ブログを始めて68か月になりました。立場逆転の悲哀。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

 

 

 

 

こんにちは!

ラキ田ラキ子です。

 

アメブロで1番の備蓄女王を

目指しています(笑)

 

見てくださる方

フォローしてくださる方

ありがとうございますイヒ

 

 

 

さて私事ですが、

 

 

本日をもって当ブログ

68か月を迎えることが出来ましたイヒ

 

 

コレもひとえに見てくださる

皆様のおかげですにやり

 

 

ありがとう
ございます

m(__)m

 


いつも応援

ありがとうございますニコニコ

 

 

 
4月の1か月で購入した
備蓄はコチラニコニコニコニコニコニコ

今月の目玉は
伊藤食品あいこちゃんの
美味しい鯖あいのさばそいたんOKハッ

炭水化物は乾麺メイングッ

たべっ子どうぶつビスケットは
ホームセンターコーナンで購入ゾウ

 さけあらほぐしは懸賞からめて購入ニコニコ

 
 
ダイソーで買っている日用品も
備蓄しましたひらめきラブラブ

味の素の食品類は懸賞当選品プレゼント

上差しひだまりパン安心米白がゆ
宮崎地鶏炭火焼ひもかわうどん
ドリップコーヒーファクトリー
ますよねカットわかめ腎仙散
コンクールジェルコートF
べにふうき茶博多屋台風牛すじ煮込み
アイリスオーヤマ乾電池は

ブログ収入から買わせてもらいました

ありがとうございます笑イヒ笑


 

 

さて円安が止まりませんね絶望

私のイメージとしては

1ドル=120円ぐらいでしたがパー

 

 


160円目前となり

せっかくのゴールデンウィーク

海外旅行に行かれる方も飛行機ダッシュ

 

 

 

節約旅行で〜とか

スーツケースの半分は食料で

食費浮かします〜とか

何だかとてもせつない。

 

 

 

片や海外から来られる

外国人の旅行客の方は

このバッグなんて私の国の半額よ〜とか

食事も何もかも安い!とか

日本の物価の安さに驚いているようで滝汗

 

 

 

昔日本がバブルに浮かれていた時は

世界に流通する通貨の3分の1は円だとか

エンパイヤステートビルを買ったり

高価な絵画を購入したり

景気のいい話でもちきりだった。

 

 

 

立場逆転して悲しいですね悲しい魂魂魂

 

 

 

社会に出たら

バブルが弾けていた

団塊ジュニアの私には

関係のない話ですが、

 

 

GDPもドイツに抜かれドイツダッシュ

世界4位の経済力となり

唯一の明るい材料といえば

円安によりトヨタ自動車が

好調だということぐらいでしょうか❓

 

 

 

食料自給率4割切っている日本は

後の6割は輸入頼みの

輸入大国。

 

 

円安と言うことは

言わずもがなですが

同じものを輸入するのに

より多くのお金を払わないと

いけないということ札束札束札束

 

 

 

ざっくり言えば1、5倍ぐらいに

なってもおかしくないけれど

企業努力そして下請け泣かせで

1、3倍ぐらいでしょうか❓

 

 

 

ただでさえ

値上げラッシュなのに

追い打ちをかけるのは明白。

 

 

 

幸い私は冒頭のように上差し

毎月備蓄を増やしているので

心に余裕がありますニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

備蓄って自分の気持ちに

余裕を生む。

 

 

 

目の前に食べ物があるだけで

安心する自分がいます左矢印左矢印左矢印目

 

 

 

ただでさえ中東情勢が

イスラエルとイランの対立で緊迫化して

原油の輸入に不安が生まれる中で

進む円安。

 

 

素人の私でも

石油から出来る製品や

輸入食品の値上げが

止まらないのがわかる。

 

 

 

不安を煽るわけではなく

ニュースを見たら分かること。

 

 

 

もしオイルショックが起これば

日本人の習性として

トイレットペーパーの買い占めが起こる

輸入食品が値上げだけなら

まだしも

最悪品薄という事態もありうる。

 

 

 

口酸っぱく言いますが

無くなって困るものは

備蓄しましょう。

 

 

 

女性用品やペットフード

赤ちゃん用品や

アレルギー対応食品。

 

 

 

たちまち棚から消えても

しばらく凌げるぐらいは

備蓄しましょう。

 

 

 

ゴールデンウィークです。

 

 

 

家庭内の備蓄を見直しましょう。

 

 

 

 

当ブログを

見てくださっている方なら

対策は万全のハズですよねウインクラブラブ

 

 

 

 

ご意見大募集♡

 

 

 

 

そしてこれからも

当ブログご愛顧賜りますよう

よろしくお願いいたします

笑笑笑笑笑イヒ笑笑笑笑笑