ブログを始めて67か月になりました。十文字につけても取れるのがデフォルト。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

ラキ田ラキ子です。


アメブロで1番の備蓄女王を

目指しています(笑)

 

見てくださる方

フォローしてくださる方

ありがとうございますイヒ

 

 

 

さて私事ですが、

 

 

本日をもって当ブログ

67か月を迎えることが出来ましたイヒ

 

 

 

コレもひとえに見てくださる

皆様のおかげですにやり

 

 

 

ありがとう
ございます

m(__)m

 


 

いつも応援

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

早速ですが

3月の1か月で購入した

備蓄はこんな感じニコニコ

今回の目玉は
HANDSやLOFTで買った
防災お菓子類かなあんぐり???

高知のスーパーの見切りワゴンの
 (Amazonは高くてPICK貼れませんアセアセ)
 
100均のワッツで買った
圧縮タオルMサイズSサイズも
防災備蓄の一環。

からだシフトパックごはんはポン活
ウォーカーズは懸賞からめて購入クッキーのプレゼント

楽天市場で買ったパンダラブラブ
ドリップコーヒーファクトリーコーヒー
デンタルフィットお得歯ブラシ
製造から賞味期限3年の宮崎地鶏
ダイソーで買ったコーヒーフィルターに
ブロッコリースプラウトの種と栽培容器
セブンイレブン見切りホカロン靴下下差し

懸賞からめて買った
サントリー天然水に
日清こめ油プラスアサヒ十六茶
業務スーパーのネスレコーヒー
トマトの瓶詰めにオリーブオイルイタリア

こんな感じでしたニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

さて本日4月1日から

物流2024年問題と言うことでパー

 

 

 

従来通り配送スピードから

遅れが生じる怖れと言うか

きっと遅れるでしょう。

 

 

 

先日記事にしましたが

4月から雑誌類は東京で発売してから

2日後に販売ですと

TSUTAYAで告知されており

改めて四国が田舎なのを痛感しました絶望

 

 

 

ただ素人考えですが、

 

 

 

コンビニに定期的に配送される  

おにぎりお弁当パン類は

時間が決まっているから

そんなに影響も無いと思っていますパー

 

 

 

スーパーに納入している

ヤマザキパンも然り。

 

 

 

しかし。

 

 

 

以前開店前の

ダイソーの前を通りかかった際

見たことがあるのですが左矢印左矢印左矢印目

 

 

 

佐川急便さんの2トントラックの

半分近くを占めていたダンボールを

大量にダイソーの裏口に下ろし

店員さんがせっせと店内に運んでいる。

 

 

 

この量が

毎日なのか週に1度なのか

存じ上げないが、

 

 

 

ダイソーの商品の多くをしめる

Made in China。

 

 

 

海を超えて船便で

日本の港に到着し船日本国旗ダッシュ

そして各地のダイソーの店舗に

振り分けられるパー

 

 

現在平時だから船便は 

滞り無く届くかもしれない。

 

 

 

それは工場生産から

輸入の手配まで計画的に行った

ダイソーさんの

企業努力の結果。

 

 

 

日本に着いた途端

物流2024年の影響を受け

店舗に届くまで

遅滞が生じる怖れがある。

 

 

 

このトラック輸送が

どのくらいの頻度なのか

本当にわからないがトラックトラックトラック

 

 

 

商品の購入に遅滞が生じた場合

棚が空く。

 

 

 

コレがダイソーだけにとどまらず

他の100均各社

及びスーパードラッグストア

流通業界各社。

 

 

 

消費者である

私達が手に取るものが

スムーズにいかないのが

当たり前になるのかもしれないパー

 

 

 

昔私が子供の頃

個人間の小包は

郵便局のみの取り扱いだった郵便局

 

 

 

荷物に茶色い紙を巻き

麻紐で十文字に縛り

黒マジックで宛名を書き

細い針金が着いた荷札を

麻紐につける。

 

 

 

届いた時には

細い針金の荷札が無くなるのは

デフォルトである。

 

 

 

物流がゆるい時代であったけど

宅急便のヤマト運輸さんが

個人間の物流を便利にしてくれた。

 

 

 

便利すぎたのだ。

 

 

 

便利が当たり前を

享受していた私達は

不便さを強いられても

慣れなくてはいけない。

 

 

 

最初はしんどいだろうけどパー

 

 

 

皆さんが

使うもの必要なものは

備蓄しましょう。

 

 

 

必要なものが

当たり前にすぐに手に入れるのが

難しくなる時代になると思いますニコニコ

 

 

 

必要なものは自分から

取りに行かなくてはいけない。

 

 

 

今まで物流業界が

無理をしてきた歪みの現れでしょう。

 

 

 

ここに最近頻発している

地震の影響が及んだら?

 

 

 

言わずもがなでしょう。

 

 

 


物流2024年問題の影響は

徐々に出てくると思います。

 

 

 

必要なものは

買っとけ買っとけ♡

 

 

 

暮らしを守るのが

主婦の仕事。

 

 

 

まだ間に合うぞ♥(≧∀≦)ノ

 

 

 

 

そしてこれからも

当ブログご愛顧賜りますよう

よろしくお願いいたします

笑笑笑笑笑イヒ笑笑笑笑笑

 

 

 

 

ご意見募集中。

 

 

 

3月は結局2回しか

コメント欄開けなかったわ絶望絶望絶望