立場が逆転した私が感じた違和感と嫌悪感。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

備蓄女王(仮)のラキ田ラキ子です。

 

 

 

 

能登地震から10日経ちましたが

まだまだ停電断水続いているようで

一刻も早く復旧して欲しいと願っています。

 

 

 

四国島民の私が体感したことのない

寒さと積雪が北陸地方にはあります。

 

 

 

大寒波が来ませんように。


 

 

 

 

 

私が年明けてから何度か

スーパーやドラッグストアへ

お買い物に行っていましたが

 

 

 

 

ものすごい違和感。

 

 

 

 

棚にフツーにカップラーメンや

所狭しと並んでいましてね

 

 

 

ん?

 

 

 

 

東日本大震災直後

震源地から遠く離れた四国でも

 

 

 

スーパーやドラッグストア

ありとあらゆる小売店から

カップ麺やミネラルウォーターが全部消え

 

 

 

 

半月ぐらい

棚がスカスカだった記憶があります。

 

 

 

 

それぐらい

皆さんの備蓄の意識が瞬時に高まり

ソレを見て私はドン引きしました。

 

 

 

 

買い占めの威力を思い知った形です。

 

 

 

 

時は流れて私がここ5年ぐらい

南海トラフ巨大地震の

危険性が高まったと

夕方のローカルニュースで知り

 

 

 

 

LOHACOウォーターから

備蓄を始めたのが始まり。

 

 

 

 

人間は

水がないと生きていけないから

まずはと思いました。

 

 

 

コレは現在も変わらず

最重要と思っとります。

 

 

 

そして現在は

ミネラルウォーター100リットルは

常時備蓄するようになり

何が起こっても

ひとまず安心と思ってるのですが、

 

 

 

能登地震が発生しても

小売店の棚は普段と変わらず




備蓄の意識低くないか?

 

 

 

あれだけの被害を見ても

何も思わなかったのかな?

 

 

 

東日本大震災直後の

備える意識はどこ行った?

 

 

 

 

みんな

どうした?

 

 

 

他人事じゃない

明日は我が身と思いません?

 

 

 

 

10年前と

立場が逆転した私が

危機感を覚えています。

 

 

 

 

備蓄ってねいざという時に

 

 

 

あ、お水がある

食べるものもある。

 

 

灯りがある

電池もたくさんあるから

停電復旧まで

何とかなりそう。

 

 

ラジオもあるから

情報も確保出来そう。

 

 

と、安心するための

保険なんですよ。

 

 

 

自分と家族のためにする。

 

 

 


私が

いくらワーワー言っても

ご自身の意識が向かなきゃ

動かない。

 

 

 

もし今地震起こったら

どうするの?

 

 

 

みなさんスーパーや

ドラッグストアに駆け込んで

買い占めするんでしょうか?

 

 

 

駆け込んで

欲しいものが無かったら

どうするの?

 

 

 

ただでさえ災害時

ムダに動くのは大変危険。

 

 

 

いざという時に

あわてないための

備蓄。

 

 


 

災害時の不安を

少しでも軽減出来るのが

最大のメリットです。

 

 

 

 

自然災害への備え

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



お水もだけど

非常用トイレ大事。

 


女性はぼうこう炎に

要注意ですねOKハッ




私も持っていますニコニコニコニコニコニコ