基本のきに忠実です。記憶に新しいからしれっと下げてムダな抵抗を炸裂させます。 | 私はケチだが役に立つ

私はケチだが役に立つ

アメブロ一番ケチくさいブログを目指しています♪好きな言葉は生活防衛です。よろしくお願いします。ケチくさいという苦情だけはやめてくださいね♪




こんばんは
備蓄女王(仮)のラキ田ラキ子です。


 

昨日の記事が何と!3位に
ランクインしていました拍手拍手拍手
ありがとうございますハートハートハート



ハッシュタグはコチラ下差し


相変わらずカオスやねニコニコ



私昨日よりも
全体ランキング300位ぐらい
上がっとるのに
ひとつ主婦ジャンルランキングで
下がったの残念。


やけん陰謀論と 
資本主義的手段でごにょごにょ系除いたら
やっぱりひと桁やと思うんやけど(笑)




さて先日長女と 
セブンイレブンに行ったときに
大好きな見切りワゴンを見ていたら


ロッテのホカロンが大量にもっさり。
ひとつ税込み19円。


10枚パックは当然190円。


ネットでググったら



全部お買い上げして
見切りワゴン潰しました。



バラ売りのほうが
2023年4月が有効期限やったけど



袋入りがもう1年先の2024年4月。
うれしい誤算でした。



最初からこうやって画像撮ればよかったわ。
うっかり画像のムダ使い。


おばさん
何で暖かくなったのに
使い捨てカイロ買うのと
思われたかもしれませんが

 

使用期限が
まだまだ長期間残っている
シーズンオフ商品を狙うのは
節約の基本のき。



冬季の防災備蓄の観点です。



冬季の災害時に
停電が起こった時に
暖が取れない事態に備えてのこと。



それに昔から我が家では
娘たちが学生時代には


冬場よくカイロ持たせていました



小学校中学校ともにノー暖房。



高校でやっと
エアコンの恩恵に預かれたけど



次女は専門学校で
エアコンがあるにもかかわらず



コロナ禍のため執拗な換気という
反SDGS風味な
暖気逃しの憂き目にあい



カイロを
ますます手放せなくなりました。



長女次女とも
職場でエアコン完備やから
その点は安心です。



しかし。

 

私はちょいと違う
使い道を考えていましてね。



この冬
発電量が需要に追いつかなくて
電気使用量が逼迫して



みんなが節電しないと
停電しちゃうかもよ〜

 

止まったらゴメンねテヘペロ♡



が、記憶に新しいじゃないですか。



この冬寒さキビしかったですよね(汗)



例年四国では
2月はセーター1枚で
日中過ごせるぐらい温かくて
ノーエアコンで済む日って
数日はあるのに



今年皆無でした。



そして絶賛備蓄石油放出中



アーンド。



絶賛円安まっしぐらにより



原油買うのも
たくさんの円が必要やから



発電コストが上がって
ますます電気代値上げムーブメントは
避けられないと思います(汗)



なので。



そこまで寒さがキビしくない日は



貼るカイロを貼って
エアコン代を露骨に節約しようかと。



私ひとりならいいんやけど
贅肉は少ないわ
痩せの薄着やわの
おっさんと言う名の主人がいるので



難しいんですけどね(汗)



まあエアコンの温度を下げて
ムダな抵抗はしますけれどね(笑)



そして貼るカイロ。



貼るなら断然
首と背中の境界線あたり。



むかーし何かの記事で
シャワーを浴びるなら
そこを重点的に当てると
体が効率的に温まるとのこと。



シャレにならんぐらい寒い日は
体を冷やさないために
貼るカイロを
プラスアルファしてもいいのかも。



コンビニは
季節商品の入れ替えが
スパッとクッキリハッキリしているので



もしカイロ見かけたら
お買い求めをオススメします。



もう1度言いますが



シーズンオフを狙うのは基本のき。



夏が終わったら

見切りの素麺狙い目ですよね笑イヒ笑