Lakeside Jam Blog -5ページ目

4/9 都内シークレットライブ

0409

4/9 音楽仲間が集まっての、非公開ライブを行いました。
今回のメンツは、、、

 

Odaiba Wind = フュージョン系のギターデュオ。
Chikaさん = ニューエイジ系ヒーリングのピアニスト
KaZooさん = 70’フォークを継承したスタイルの弾き語り。
わたし = どうなんだろ? ブルースをルーツに、気ままに弾く人。


この4組をメインに、ゲストを加えつつのセッションも含めた内容となりました。

 

わたしは、この日は、 "Sweet PaPa John"風のブルースインストで始めて、自作のインスト”The Wind For The Bell"  そして、Odaiba Windさんに捧げるカバーを2曲。 (ギター1本によるアレンジを施しました。)

そして、AKG氏、VZF氏を迎えての ジャズブルース風のセッションを1曲。   といった内容で、演りましたです。 

 

後半戦は、KaZooさんのステージで1曲、そして、Odaiba Windさん&Chikaさんとの競演。 これがまた刺激的で、インスパイアされるセッションでした♪

こんな一見ミスマッチとも思えるラインナップですが、
ジャンル、バックボーンこそ違えど、”音楽”には変わりなし!
また、いろんな音のミクスチャーから生まれるフィーリング。
きっと、その場にいた方それぞれに、ハッとさせられるシーンが、それぞれにあったんじゃないでしょうか? 

こんなセッションに同席させていただき、すごくいい経験になりました♪ やはり、いろんな音楽にトライすることで、自分のギターにも変化が見られそうな感じです。いろんな経験が、本業の”ブルース”に反映されて、自分の音になれば、bestだな! と思います。。。 

 

また、この日のラインナップを中心に、今後もセッション、そしてライブもやる予定です。 (渋谷・・・かな?) 



さて、次回、わたしは、4/17 都内四谷にてライブがあります。

こちらは、ギター2本によるユニットで演ります。 

お時間のある方は、お気軽に遊びきて下さいネ。 

ギターのピック。。。

pick

ギター弾きの必需品のピック。 最近、自分のピッキングについて、意識してるんですが、

つくずく、”ピックって、微妙だなぁ~” と痛感しております。

メーカーや形、硬さや厚みの違いで、当然タッチに変化が生じるゆえに、トーンに影響が出ますネ。

”どのピックが、一番自分に合うんだろ?”   突き詰めて考えると、キリがないのですが・・・ ^^;

その日の気分で変わるしね 笑) 

 

写真は使ってるピックたちです。

下段左から 1)Nancyピック (1)  2)Nancyピック (2)  3)Fender Heavy   4)Gibson H

上段左から 1)ジムダンロップ 1.0mm  2)Gibson M (ティアドロップ)

 

トライアングル(おにぎり型)に関しては、ヘヴィか、ミディアムを使い分けてます。

(気分だったり、コード多用の際はミディアムが多いです。。。) 

ティアドロップに関しては、普通は握る側の、丸いところでピッキングします。

(この方が、弦に強く当たりすぎず、やさしくタッチできるので。。。)

 

で、トライアングル型の3種、(Nancy,Fender,Gibson)ですが、

同じHeavyでも、張りが微妙に違いあります。

 

といっても、気分なんだろうなぁ~。

あ=、奥深い!!!

 

 

 

3/31 Nuttin Special ライブ

 

nuttin

3/31 

先日の上野Warrior Celt 、そして、千葉ZXで競演させていただきました、田村奈津子さま(b)のバンド”Nuttin Special" を見にいってきました。 

ギターに、お世話になっている サイトーG氏、ハープに"Rockin T氏” (お二方とも、千葉ZXでご一緒させていただきました。。。)  見所の多い、楽しみにしていたライブです。 

 

 いや~、まさに痛快! 揺さぶられるライブでした! アメリカ南部(ニューオリンズ系)が好きなら、間違いなし! 安定感のあるグルーブに酔いしれました。  田村さんのハネたウネリのベース、サイトーさんの的確かつダイナミックなギター、伊藤氏のシブ~いバリトンサックスに、存在感抜群のRockin'T氏のハープ (氏のハープとパフォーマンスは・・・ほんと、シビれますぜ! ZXの時、一緒にステージに上がったんですが・・・ わたしゃギター弾きながら、氏のハープにグイグイ惹き込まれたのは、言うまでもない。。。) ソウルフルなヴォーカルに、安定したドラム・・・ いや~、ほんと、いいライブでした。 気持ち良すぎ!!! いいバンドですネ☆

ライブのあと、しばし談笑ののち、(ここでもRockin'T氏が炸裂! 笑) 心地よい気分で帰路につきました。

 

 

Nuttin Specialは、今後、4/9(土) 北千住Crawfish , 5/7(土) 船橋 月  とライブが続きます。

お時間のあるお方は、ぜひ、足を運んでみて下さい。 オススメです。 

 

3/26 上野Warrior Celt ライブ


2005.3/26 上野Warrior Celtにて、
TAD三浦&Super Harp竹江 Blues Showに参加してきました。

メンバー
 TAD三浦 (G,Vo) , Super Harp竹江 (harp,Vo) 、金閣やはぎ (G,Vo)
 田村奈津子 (B) 、下部 (Sax) 、ダービー中山 (Ds) 
 そして、わたくしめ Nobu (G)

わたしは、1stステージのオープニングで3曲と、4thステージのフルで弾かせて頂きましたです。 
(写真の左が小生です。 今回、チェリーの335を使いました。)

こんなセッションも・・・

最近、あちこちで、いろんなセッションに参加してます。
(4月も、セッションとか、ライブが詰まってます^^) 

そんな中、こんなセッションも定期的にやってます。 

この写真、、、 
左から、1) わたしの54'sレスポール、2) 61年製 ストラト(Blond)
3) 61年製 ES-335

無造作にスタジオ床に置かれた、Vintage・・・。 
こう見ると、すんごいショットですね 笑) 

無類のギターバカによる、(あ・・・わたしゃ、違うよ 爆)
クレイジーなギターセッション。 
各自、その日の気分でギターをセレクトして持ち寄るスタイルで、
いろんな音のコラボを楽しんでます。

2月に、埼玉で、6時間耐久大セッション大会をやりましたが、
また、近いうちに、ド~ンと企画して、やりたいですね。 

参加希望の方は、お早めにご連絡下さい。。。 
 

ブルースセッション

おととい(土曜)の夜、 とあるお店のブルースセッションに参加してきました。

聴いてるだけでも勉強になるし、実際参加して弾いてみると、 自分に足りないところや、出したい音のイメージがハッキリと分かります。
みなさん、すご腕で、ホント、参りました。
演奏のテクニック云々じゃなくて、いかに”音楽”を作るか? これが長けてましたネ。  いやはや、凄かった。。。

何セットか弾かせてもらい、マスターから、”よかったら、また遊びきてネ!”とお言葉を頂き、ホッと一安心。 
(もう来ないで! って言われると思うくらい、ヒドいギターを弾いてしまったんで・・・ ^^; ) 

しばらく、ココ、時間のある限り、参加して修行しまっす~☆

千葉 Live House ZX セッションライブ

← ↑ わたしは写ってませんが、こんなハコです。

3/11(金) 千葉のライブハウス ”ZX ”のブルースセッションに
参加してきました。

昨年末のライブにはヤボ用で行けなかったが、今日はキッチリ仕事も切り上げて、乱入 ^^; 

いやいや、初めての参加でしたが、みなさんスゴイ!!! 
わたしゃ、ヘタレ全開でございました。

この日は、前半/後半の2ステージで、 途中呼ばれた人が演る進行でした。
(進行のS氏 、 おつかれでした★) 

前半/後半と1セット(1セット2曲)ずつ弾いたので、”出番終わったし、飲もう!” とくつろいで(?)いたら、 
急遽、ラストのセットで再度ステージへ呼ばれて・・・^^;  
3セット目突入です 笑) 

この日のシメの、ラストナンバーの ”Mojo Workin'" いや~、盛りあがりましたな。。。
ハープのT氏、、、強烈でした。 (もっていかれました。。。)
後ろで弾いていても、耳はハープに・・・^^すんごいインパクトでした。
わたしゃ、とりあえず控えめカッティングで凌いでおりましたとさ 笑)
やっぱし、ハープはカッコええなぁ~★~  


とりあえず、課題 1)手クセのフレーズじゃなく、もうちっと考えてラインを組み立てる。  2) バッキングのバリエーションを増やす。 
この2つは、修行だな 。 

さて、次回は3/26 上野です。
(その前に、ちょこっとセッションあるかも?) 

ブルースハープ


久々のBlogです。。。

最近、ブルースハープをよく吹いて(吸って)ます。
これがまた・・・上達しないんだなぁ~ 笑) 
タングブロッキングなる技に挑戦するも、 訳わからん 爆)

それでもハープの音って、やっぱし好きなんですよ。
Little Walter 、Sonny boy ~ 、Junior Wells ・・・
そして、なんといっても、James Cotton!!! 
かれこれ、15年くらい前かな? はじめて聞かされた、James Cottonのライブ盤で、ブッ飛んだです。 

一応、何本かは持ってて、プープーと吹いてましたが、挫折を繰り返すこと数回・・・ (その成果?が、わたしのHPの音源で、ちょこっと登場してます )

ん~、やっぱし、吹けたらカッコいいなぁ~ と、最近また挑戦してます。

ブォ~っと、カッコいいトーンが出せるのは、いつになることやら・・・とほほ

2/21 Tejasライブ

2/21(月) 原宿クロコダイルにて、Tejasのライブに行って参りました。

Tejas = わたしの尊敬するギタリスト/Nancy 仲さん のZZ TOPカヴァーバンド。  
Tejasを観るの、久々な気がするなぁ~ と思いつつ、ちょっと早めにクロコダイル到着。 仲さんと、常連さんとの談笑~乾杯 で、グランドファンクのライブVTRを観ながら過ごし、 21:30頃、ライブスタート。

相変わらずトリオでブ厚いサウンド。 そして観てる人を飽きさせないステージ。 ほんと、痛快でした。 

今回、仲さんは、予告通り、59年製レスポールカスタムに、Nancyアンプ”Zinkyアンプ”の組み合わせで弾いてくれました。
ドライブ感といい、音圧といい、文句なし! ギターもさることながら、アンプの存在感に、あらためて驚きました。 絶対、デラリバより音圧あるな~と。 
仲さんのピッキングニュアンス(これが絶妙なんです!)も忠実に再生してました。 ん~、気持ち良すぎ! 

2/17 サユリさんライブ


去る2/17、Nancy/仲さんとのギターセッションののち、
わたしには到底似合わない、代官山のオシャレなライブスペースに行って参りました。

ここのところ、知り合いのライブが立て続けにきてますが、
今日は、ソングライター系の”サユリさん” のライブです。
え? ソングライター? 似合わねぇ~! ってお思いでしょう。 わたしも、自分でも思います。 笑) 
けど、この”サユリさん”の作る曲って、何故だか、抵抗なく聴けるんです。
メロディも、声も、すごくいいな っと。

で、ライブの方は、30分と短めでしたが、じっくりと聴かせてもらいました。 ライブで聴くのも、オシャレでしたゾ! >サユリさん


普段、自分の聴かないジャンルの音楽でしたが、刺激受けました。
これが、自分の音楽/ギターにどう影響が出るか? 
こんな楽しみ方もありかな? ってね ^^