Insects and bugs are a great way to show children the wonders of nature.

 

We in Lakeside teach children not only the names of different kinds of insects and bugs, but also we teach them ways to spark their curiousity towards bugs and insects and learn how to respect them.

 

Kids are fascinated with this big grasshopper and beautiful butterfly.

 

 

園庭にたくさんの虫たちが遊びにきてくれる季節です。

 

子ども達は目を輝かせて虫探し、観察に大忙しですニコニコ

 

 

 

 

園庭で見つけた殿さまバッタ!!

先生が、ナイスキャッチしてくれて

虫かごに入れてくれました。

 

 

 

「ばったちゃん」

とお名前もつけました

 

葉っぱをたべてるよー

 

両手で草を持って食べてるねー

 

あーうんちしてるーうんちながほそいよー

 

気づいたことを次々教えてくれます

 

 

 

 

 

こちらは、モンシロチョウのさなぎです。

 

お友だちがお家から持ってきてくれました。

 

さなぎの色が変わっていくところを連日観察していたG5。

 

 

 

 

さなぎから蝶にかえる瞬間は残念ながら、見ることが出来ませんでしたが、

 

登園して、蝶がいるのに気づいた子が、みんなに伝えてくれました。

 

ちょうちょがいるよ~

 

生まれたよ~

 

この穴からでてきたんだね~

 

 

子ども達は嬉しくて興奮気味ラブ

 

 

 

でも、しばらくすると

虫かごの中では元気に飛べなくてかわいそうじゃないかな?

という子ども達の声が聞こえてきました。

 

 

 

名残惜しいけれど、外にかえしてあげよう!!

 

 

 

.....And it's time to say goodbye to this beautiful butterfly 

        bye... bye .... keep safe!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び立ったちょうちょに

いつまでも手を振っている子ども達でした。

 

きっと

遊びに来てくれるよニコニコ

 

 

 

貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。