2024年6月19日 リハビリ終了しました! | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

昨日の寒さはどこへやら、今日は一転暑い暑い!
信州諏訪湖地方、朝からじりじりと対応が照りつけていました
 
そんな今日は「リハビリの日」
4月5日に顔面麻痺を発症してから、2か月半くらいかな?
おかげさまで順調に回復してきて、まだ筋力については左右の差はありますが、
顔面の動きなどのチェックでは40点満点となり、リハビリについては本日で終了です
 
自主トレはあと1~2か月は続けた方がよい
もしもこの先また顔面に異常が生じたらすぐ受診すること
顔面を冷やさないように気をつける(冷房や扇風機の風を直接顔に当てない)
などの注意事項をお聞きして、病院を後にしました
 
あとは7月の神経内科の受診が終われば、一応顔面麻痺の治療は終了です
発症当時はこのまま治らないのではないかと不安な日々でした
最初の1週間はとにかく安静にマッサージも何もしてはいけないと言われ、
日に日に進む顔面崩壊に不安だけがますます募りました
 
発症から1週間後の受信日に、完治まで3~6か月かかるという目安をもらい、
焦らずじっくり治療に取り組むことにしました
その日からリハビリが始まりました
最初の頃はリハビリを受けるだけでしたが、そのうちに自主トレの方法を教わり、
回復の様子が目に見えてわかり、嬉しかったのでした
 
現在は間に見えて回復という時期は過ぎ、見た目は以前と変わらなくなり、
あとは自分が自覚する細かい部分の回復を待つ状態です
先にも書きましたが、まだまだ左右の筋力に差が残っていますが、
これは少しずつ回復するものだそうです
焦って力いっぱい何かやってしまうとそれはまた逆効果なので、
今までと同じように自主トレをコツコツやりたいと思います
 
 
今朝の庭の紫陽花の様子あじさい

 
日に日に開いてきています
 
 
 
それでは今日はこの辺で。。。あじさいあじさいあじさい