2024年5月31日 五月雨月も終わり。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

信州諏訪湖地方、今日は雨が降ったりやんだりの1日でした
そんなお天気でしたが、お昼頃のほんのつかの間、
雨が止んだ時間を狙って、洗車をしました
ニセアカシアの花粉が酷くて、車がドロドロだったので。。。車
杉、檜、黄砂の比ではありません
屋根がある所に車を停めているのに、リアウィンドウまで真っ黄色になります
しかも先日の大雨が中途半端に降りこんで、車が悲惨なことになっていたので、
こんな雨の日に洗車場へ行く人なんていないけれど、あまりの汚さに耐えられずえーん
 
少し気持ちが収まりましたてへぺろ
毎年ニセアカシアの咲く時期は花粉症の時のような症状も出ます
 
 
 
さて今日は5月最終日…月末週末も重なり、お仕事が大変な人も多いかとパソコン
今月もあっという間に過ぎていきましたが、4月の速さに比べたらまだマシでした
GWには久しぶりに旦那くんの友人たちと会って、リフレッシュできました
4月に発症した顔面麻痺もずいぶんと回復しました
治療に関連してMRI検査をしたりしました…特に異常なし!
 
従妹からもらったユリの苗はずいぶん大きくなり、最近になって蕾が出てきました
花が咲くのが楽しみです
 
今月も気温は急に上がったり下がったり、寒暖差には対応が難しいです
季節が急激に進んだり戻ったり、不安定なままなのは今年の傾向?
 
昨年から続く異常気象のせいか、果樹の不作がニュースで報じられています
うちも作っているわけではないですが、ブルーベリーが不作です
花も少なかったし、実がほとんどなっていません
毎年、野鳥に実を食べられないようにするためネットをかけるのですが、
今年はあまりに実が少ないので、鳥さんたちにあげようと思っています
 
そして諏訪湖上空では「クマ」の発見情報が続いていますくま
一昨日昨日といずれも別々の場所で3件の情報があり、
どれもニホンジカの捕獲罠にクマがかかっていたということでした
専門の人が麻酔銃で眠らせて、山奥へ放したしたとのことです
そのまま山奥で生活してくれればいいのですが、また山を下りてくるとか、
他のクマがいる可能性もあるので、ちょっと怖いなあと思っています
近隣の市町村でもクマの目撃情報があります
今のところ人的被害は聞きませんが、全国では被害が出ています
山に近いところに住んでいるので、気をつけて過ごしたいと思います
 
 
紫陽花…蕾が少しずつ大きくなっています

 
カメムシの仲間がいました

虫は苦手なので、小さい写真で。。。

(撮影中、飛ばなくてよかったです)

 

 

そうそう5月は宇多田ヒカルさんの新しいアルバム「SCIENCE FICTION」と、

2004年ころに発売されたシングルコレクションvoi.1をよく車で聴いていました

どの曲も好きなのですが、中でも好きなのはこれかな?

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。。。ふんわり風船星