2024年5月30日 夜に鳴く鳥。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

信州諏訪湖地方、今日は雲が多めの穏やかなお天気でした
諏訪湖地方は雲が多かったのであまりわかりませんでしたが、
地域によっては太陽の周りに、ハロ現象の「輪」が見えたところもあったようです
大気中の水分が多かったりすると発生する自然現象ですね
輪が虹色に見えたりすることもあります…周辺にある雲が虹色に見える時も。。。
残念ながらスピリチュアル的なものではありません
(個人的にはこういった現象を目にすると、いいことあるかな?って思いますが)
 
 
 
夕べ遅くのことですが、突然野鳥の鳴き声が響き渡りました
夜鳴く鳥なんてフクロウならわかりますが、どうやらホトトギスだったようです
フクロウの鳴き声も不気味で怖い感じがしますが、ホトトギスはけたたましくて、
なにごとがおきたのか?と、ビックリしました
調べると夜に鳴く鳥って結構いるのですね

 

YouTubeにありました、まさにこの鳴き声でした

 

数年前にはヨタカが鳴いていました

ヨタカはこちら

 

いつだったかはフクロウの声が響き渡りました、やはり不気味でした

 
 
うちのあたりは山が近いこともあり、早朝から野鳥の声はたくさん聞こえます
今年のウグイスは上手に鳴いているなあと思って聞いていることもあります
標高が高いところなので、夏になってもウグイスはいます
ちなみに去年のウグイスは、どうした?!というくらい下手くそでした
ホーホケキョのケキョがうまく鳴けなくて、ケケケって最後までそれでした
 
庭にもいろいろな野鳥が来ます
(時々窓や車にフンを落としていくので困ります)
数年前まではツバメが毎年巣を作っていましたが、
スズメがあいている巣をねぐらにしたり、
一度はヒナがカラスに襲われたことがあり、
そのあとはご近所さんの軒下にお引越ししてます
 
庭にキウイフルーツが茂っていた頃には、モズが営巣しました
窓越しにヒナが巣立つまで観察できました
モズのヒナはあまり羽が生え揃っていなくても飛ぶ練習してました
ちょうどその時にベランダで洗濯物を干していたら、
物凄い勢いで親鳥が攻撃してきました
 
キジバトのつがいがずっと庭にいたこともあります
人が近づいても逃げませんでした
先日はカッコウが玄関の前にいて鳴いていました
キジもいます、いつだったか道端で出くわして、
飛ぶのではなくあまりに速く走るのでびっくりしたことがあります
(多分桃太郎を探していたんだと思います)
 
野鳥がたくさん来るので、庭に餌場を作ろうかな?と思ったこともあるのですが、
最近はカラスもいるので止めました
 
 

多肉ちゃん、玄関前に出してみました
それから昨日のキュウリの花は、risamamaさんに教えていただき、
朝摘んでしまいました(感謝です)
 
 
 
それでは今日はこの辺で。。。おすましスワン