2024年4月16日 信州諏訪の高島城の桜。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

今日も信州諏訪湖地方、昨日よりやや低めの20℃超え
お天気が良かったので日向はとても暑く感じました
 
午前中、用事を済ませてからお昼近くに諏訪市の高島城へ

諏訪市役所の隣にある高島城
昔はこの辺まで諏訪湖だったとかで別名「浮城」
葛飾北斎の「富嶽三十六景 信州諏訪湖」にその姿が描かれています
諏訪湖にポツンと浮かぶお城だったせいか、
江戸時代には松平忠輝や吉良義周などの「監禁場所」だったそうです
 
 
現在の天守は昭和45年に復元されたものです
 
 

 
 

 
信州諏訪湖地方、一気に気温が上がったので桜の開花から満開が早く、
諏訪市役所側のお堀はこんなふうに花筏となっていました
 
高島城はいつも通り過ぎるだけで、ゆっくりと桜を見たのは今日がほぼ初めて!
そういえばもう10年以上も前だけど、寒い時期に仕事関係で諏訪市役所に来て、
その時に高島城のお堀のところで、写真家の石川文洋さんにお見かけしたなあ
ってそんなことを思い出しました
 
 
たくさん写真を撮ったのですが、まだ整理が出来ていないので、
また後日載せたいと思います

 

 

それでは今日はこの辺で。。。桜桜桜