2024年4月3日 今日は雨模様。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

信州諏訪湖地方、朝は暖かめでしたがその後は雨が降り出し、

気温もさほど上がらず、少し肌寒い1日となりました

寒暖差が激しいですね

 

さて神代桜のある実相寺の他の桜たちの写真を。。。

 

実相寺に入ってすぐ、スイセンと桜と南アルプスの景色が見えます

私は中に入ってからこの景色を撮影しましたが、

なかには道沿いの塀によじ登って撮影している人もいました

それぞれに好きなアングルなどあるのでしょうが、ちょっとはしたない。。。

 

入ってすぐ右手に見えるのが、身延山の枝垂桜の子桜

まだ5分咲きくらいでしたが、とても大きな枝垂桜です

子桜なのにこの大きさ!

 

 

枝垂桜の裏側?本当に大きな桜でした

奥の方に藤棚のような枝の支柱が見えますかねえ?

 

 

その先、枝垂桜をぐるっと回るように進むと神代桜の宇宙桜があります

若田光一さんと一緒に宇宙に行った桜の種子から発芽した桜とかなんとか。。。

 

桜の花びらは通常は5枚ですが、宇宙桜の中には6枚の花弁のものがあるそうです

 

神代桜と同じ日本三大桜の岐阜県の薄墨桜、

福島県三春町の滝桜のそれぞれ子桜もありました

 

薄墨桜の子桜・・・3~5分咲きくらいでした

 

三春町の滝桜の子桜

まだまだ開花したての桜でしたが、普通の枝垂桜とはまた違う枝の様子

花の色も少し濃いピンク色でした

 

子桜とはいえ、日本三大桜を見ることが出来てちょっぴり満足

でもいつか実物も見てみたい

 

 

横から撮影した神代桜

こうしてみるとたくさんの支柱に支えられていることがわかります
 
少し角度を変えると支柱はあまり映りませんが、
代わりに枝がどのように出ているかわかります

 
神代桜はひと足早く満開でしたが、その他の桜たちはまだまだ楽しめそうでした
(来週また行ってみたいなあ、まだ咲いているかな)
 
ということで、2024年の桜便り第一弾はここまでです
次の桜便りはどこの桜になるでしょうか?
 
それでは今日はこの辺で。。。笑ううさぎ
 
(身延山の枝垂桜の枝先)