2024年3月29日 お花見フライング。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

信州諏訪湖地方は昨夜から今日の午前中にかけては大雨でした
時折かなり強く降る時間もありました
それでも昼前には雨がやみ、晴れてきて気温が急上昇アップ
 
ふと思い立って、お隣の山梨県北杜市の「神代桜」まで行ってきました車
流石にまだ桜は咲いていないかもしれないけれど、お隣なのに暖かい北斗市
(標高が250mも違うから)
よく出かける場所で、道すがら「神代桜」の大きな案内看板をよく見かけます
一度は行ってみたいと思いつつ、今まで行ったことがないのです
今年はたくさんの桜と出逢いたいという目標があるので、まずは第一弾?!
 
 
高速道路で行くほどの距離でもないので、国道20号線(甲州街道)を進みます
時々目の前に富士山が見えてなんだかとっても嬉しい気分
富士山って不思議ですね、見えるとそれだけでテンションが上がります
どこから見ても綺麗だけれど、やっぱり山梨県側からの富士山が好きです富士山ラブラブ
 
 
そうこうしているうちに到着しました
が、どう考えてもまだお花見には早すぎ、フライングですてへぺろ
それでも駐車場には県外ナンバーがいっぱい(宮城とか品川とかあちこちから)
出店も準備はしてありますが、まだ本格的には明日以降かな?
 
神代桜は実相寺というお寺の境内にあります
境内の中には、この神代桜の子孫の木などがたくさんありました
子孫と言ってもかなりの大木ばかり!
肝心の神代桜はいったいどのくらいの大きさなんだろう?と思っていると、
なんとなんと境内の端っこにありました
 
こちらが「神代桜」です 
まだまだ蕾でしたが、この週末には咲きそうです
境内からだと後ろ側の写真しか撮れず、一度外に出て正面が見える場所へ移動しました
推定樹齢が2000年とか?!日本武尊が東征の際に植えたとかなんとかびっくり
それがこの桜の名前の由来のようです
くわしくはこちらをクリックしてね 「山高神代桜」
 
とにかく圧倒されました、まだ蕾なのにこの迫力!
桜が満開になったらどれだけ素晴らしいのか。。。また行きます!
 
少し角度を変えて撮影(スマホなのでこんな感じにしか撮れません)
真ん中の岩みたいなものがこの古木の「幹」です
 
 
 
これは境内の中にあった、他の桜の写真です
一輪だけ咲いていたので、スマホで必死にズームして撮ってみました
 
 
次回行く時はちゃんと一眼レフカメラ持って行きます!
(腕前は××だけど、オート機能付いてるからカメラ
 
 
子孫の木の写真などもありますが、長くなったので明日以降載せます
それでは今日はこの辺で。。。桜