2024年3月4日 3月は誕生月。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

今日は朝から、日経平均株価が4万円を超えたというニュース
終値も4万円を超えたようですびっくり
バブル期にさえ超えることのなかった4万円ですが、
それにしては余り景気の良い話は聴こえてきません
リーマンショックの時の後遺症がいまだに残っているからでしょうか?
物価の上昇に、給与等の上昇が追いついていないですもんね
 
 
私は現在遺族年金で暮らしているので、老後に備えて?
地道に節約生活をしようと思います
(自分の年金をもらうのはまだまだ当分先です)
 
 
 
そんなことを考える弥生三月は、誕生月でもあります
(誕生日はもう少し先です)
先日娘たちが「ママ、誕生日には家にいる?」と聞いてきました
先約があって、そのあたりの日はほとんど家にいないと、
あらかじめ伝えておいたのに・・・人の話を全く聞いてない娘たちガーン
 
お祝いを考えてくれていたみたいです
(もうお祝いって年齢ではないのですが)
いちおう来年が人生の節目の誕生日になるから、
今年の分も盛大にお願いね!って話しておきました
 
 
3月は私の身内の誕生日が集中している月なのです
母方の祖母は3日生まれ
私の従姉妹やはとこも3月生まれが多いのです
(確か誰か同じ日が誕生日の人がいたはず)
 
昨日はその母方の祖母のことを思い出していました
明治生まれの祖母は、もうあの世の人ですけれど、
なかなか威勢の良い人でした
祖母が子どもの頃に、背が低いことをからかってきた男子の頭を、
アルミのお弁当箱の入った風呂敷包みでパコーン!と叩いた!!
という話を何回か聞きました
(塀の上か、橋の上か、高いところから飛び降りざまに叩いたそうで)
 
そういえば父方の祖母も明治生まれの人でしたが、
当時の女性にしては体格がよく、11人兄弟姉妹の一番上だった祖母は、
やはり豪快な方だったそうです
(私が小学校1年生の頃に亡くなったのであまり覚えてなくて、
優しかったけどとても威厳のある方だったという記憶があります)
 
 
長く続いた江戸時代から、明治に時代が変わり、
文明開化やらなんやらだった時代に生まれた祖母たちは、
数々の戦争も乗り越えて、逞しい女性だったのだと思います
 
そんな二人の血を引く私…
少しは祖母たちを見習って、頑張っていきたいと最近思い始めましたのよ
 

 

 

クリスマスローズは4輪めの花が咲きました

 
まだまだ蕾もたくさんあります
 
 
 
それでは今日はこの辺で。。。宇宙人くん