2024年3月3日 星は瞬く。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

まずは昨日の松本山雅FCの試合結果
今シーズン2試合目は、沖縄県でFC琉球との試合でした
 
FC琉球とは相性が悪く、特に琉球のホームでは勝ったことがないえーん
なんとか勝ち点3を持ち帰り、連勝で次のホーム開幕戦につなげたい!
 
今回もハラハラドキドキの心臓に悪い試合展開でした
試合内容を細かく文章にするのは難しいので、割愛します
ハイライト動画がありますので、こちらをご覧ください
 

 

 
なんとなんと最後に松本山雅の野々村選手が決めた得点は、
J3リーグ通算7000点目だそうですサッカー
(私の山雅仲間は、ノノのファンが多いからみんな喜んでるね)
相性の悪い琉球のホームで、勝ち点1をもぎ取りました!笑ううさぎ
 
 
Jリーグの試合は「勝ち点」のポイントの多さで順位が決まります
試合に勝ったチームに「勝ち点3」がポイントされます
引き分けの場合は両方のチームに「勝ち点1」ずつポイントされます
負けてしまった場合は、勝ち点はつきません「勝ち点0」です
(ちなみに勝ち点が同じ場合は「得失点差」などで順位が決まります)
 
 
昨シーズンまでは、この最後の1歩が出なくて、
逆転されるとそのままズルズル負け試合…というのが定番でした
すぐに「ヘッドダウン」してしまうのです
俯いて足が止まって、さらなる追加点を取られる悪循環
何度「俯く暇があったら、サッカーしろ!」って声が飛んだことか。。。
 
でも今シーズンは、まだ2試合だから何とも言えないけれど、
俯かなくなったかな?と思います
(そうであってほしいです、いいベテランが加入したから大丈夫かな?)
 
 
 
さて今日のお題の「星は瞬く。。。」星空
夜になっても空が明るいと、星がいくらたくさんあっても、
中々肉眼で見ることは難しかったりします
最近は諏訪湖周辺も、星が見えにくくなっています
それでも良い条件が重なると、それなりにたくさんの星が見えます
たくさんの星はずっと輝きっぱなしではなくて、ちかちかと瞬いて見えます
それぞれがそれぞれの場所で一生懸命に輝いているのです
 
私は夜寝る前に、窓越しに夜空を眺めることが多いのですが、
そんな瞬く星たちを見ているのが好きです
なんだか心が落ち着くというか、自分のちっぽけな悩み事なんて、
この広い夜空や宇宙から見たら、本当に何でもないことなんだろうなって、
そんな気持ちになるのです
 
何億光年も昔の光が、今自分に届いているって思うと、
またそれも不思議なそして貴重な一瞬だなと感じます
この季節は、星空を眺めてぼんやりしていると寒くなって、
これはまずいぞ!と布団に潜り込むのが日常です笑
 
 
 
今日はだらだらとしたブログになりました
 
それでは今日はこの辺で。。。宇宙人くん