2024年1月28日 たつどしパンダを食べる。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

今朝は昨日の朝に比べたら、若干冷え込みが緩んだ信州諏訪湖地方です
緩んだと言っても、氷点下6℃くらい。。。寒いのに変わりはありません
昼間は雲が多い1日だったので、最高気温は昨日よりは低めでした
 
(お天気ブログではないので、今日は観測点の数値は載せません)
 
例年に比べたら暖かめの冬です
さらに雪がないせいか、既に花粉症の症状が今月半ばくらいから強めに出ています
 
もしかしてだけど、埼玉から帰ってきて発熱したのはこれが原因??
あれからずっと花粉症の症状です
目がかゆくて、鼻水突然出てきて。。。辛いです
テレビでも今年は花粉症はやめに症状出ますよって言ってました
 
でも薬のアレルギーがあるので、「眠くなるタイプ」の薬しか私は飲めませんえーん
なのでいつもお薬飲みません…車の運転するから眠くなるお薬は怖いです
 
花粉症のお話はさておき、年明け早々埼玉に行く途中で買った
「たつどしパンダ」のバームクーヘン
旦那くんのお仏壇に二つお供えしておいたのですが、
そのうちひとつを今日食べてみました
 
 

こんな感じの小さな四角いバームクーヘンです
 
パンダの周りが切り取れるようになっているので、まずは周辺をモグモグスプーンフォーク
 
なんだっけ?「たつのこ太郎」がパンダに変身したみたいな感じ
ちょっとかわいいので食べるのを一瞬躊躇しましたが、
竜のシッポの方からガブガブと食べました(容赦ない)
 
ちょっと思っていた味と違った…恐竜くん
意外とパサパサしてました(ま、縁起物ってことであせる
 
 
来週の日曜日はもう立春になりますね
今年はこのまま春に近づくのかしら?
でも冷え込みがないと、「休眠打破」が起きなくて、
桜の開花とかに影響が出そうな気がするのですが。。。
どうなんでしょうね