2024年1月20日 月面着陸。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

信州諏訪湖地方、心配していた大雪は今のところはなし
午前中はうっすら雪となりましたが、その後は雨
積もっていた雪もすっかり溶けて、現在は強風と大雨です
このあと明日の朝にかけて雪になるかな?といった感じです
 
夕べは雪になるかなあ?と心配しつつ、サッカー日本代表の試合を観てましたサッカー
負けちゃいましたが、見ごたえのある試合でした
伊藤選手や菅原選手が奮闘されていました、すっごく良かったと思います
次の試合ではその頑張りが報われますように!
 
途中から久しぶりに前田大然選手が出場!
いつも大然選手が代表選に出場するたびに、高卒で松本山雅に入団して、
まだ高校生だからって学ラン姿で「日本代表になります!」
って言った姿が思い出されて、立派になったなあって感動しています
おそらく山雅の大然ファンの人はみんな同じ気持ちだろうと思います
怪我に気をつけてどんどん活躍してほしいですね
(オフにはまた山雅の試合を観に来てね)
 

 

山雅仲間の方たちと大然選手の話をすることは多いです
いつも話すのは、いつか現役生活をそろそろ退こうかな?と、
そんなふうに考え始めたら、また山雅に戻ってきてほしいね、
現役最後はまた山雅のユニフォームを着てほしいね
そんなこと…いつまで経ってもやっぱり「うちの子」なんだよねまじかるクラウン

 

 
そしてそのあと、「月面着陸」のJAXAのライブ配信を見ていましたロケット
(このために昨日は夕方のうちにお風呂に入りました)
 
昨日というか今日の午前0時過ぎの「月面着陸」のプロジェクトには、
この諏訪湖地方のカメラのレンズを作る会社がかかわっていると、
ニュースで特集していて、余計に興味がわいていました
 
少し難しい月面着陸のお話などを聞きつつ、午前0時過ぎから始まった着陸、
モニターの画面を見ながら、この線に沿って動いていれば成功に近づくのかな?
なんて思いつつ観ていました
ほぼほぼあらかじめ予定されていた線の通りに「SLIM」は動いて、
ちゃんと着陸できた??どうなの??
 
「確認のためしばらくお待ちください」となってしまい、
これは時間がかかるなあと思ったので、そこまでで寝てしまいましたが、
「成功した!」ようでホッとしました
 
毎晩見ることの多い月ですが、その「起源」はまだ謎に包まれていて、
それらの解明にもこの月面着陸が今後関わる?とかなんとか。。。
こちらにも注目していきたいなと思っています