台風14号。。。 | 諏訪湖上空~歳寒松柏

諏訪湖上空~歳寒松柏

2017年12月、旦那くんと死別
徒然なる毎日をつらつらゆるゆると
綴っていきます

基本「アメンバー限定記事」は書かないので、
申請は受け付けておりません、あしからず

予想進路が日本列島から離れましたが、

秋雨前線が刺激されて大雨になる地域があるようです

明日夜までに大荒れになるところもあるとか。。。

どちら様もくれぐれもお気を付け下さいませ

 

 

今日も諏訪湖周辺は1日中冷たい雨が降っていました

時間を追うごとに雨脚はどんどん強くなっています

 

 

 

長野県は昨年台風19号で、県内各地に大きな被害がでました台風

特に県の北部、千曲川流域では、河川の氾濫や堤防の決壊など、

甚大な被害が出ました

新幹線の車両基地が水に浸かってしまった映像をご覧になった方も多かったのでは?

あれも衝撃的でした新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

2019年4月に撮影した春霞に包まれる姨捨SAからの景色

 

2019年10月にほぼ同じ場所から撮影したもの

この時はすでに被害が発生してから2週間くらい経っていたはずですが、

川の水は茶色に濁ったままでした

あまりの変わりように、ショックと恐怖で、しっかりと写真を撮ることはできませんでした

 

新幹線の車窓から見た景色も、同じように濁った水が流れる川や

泥だらけのリンゴ畑…無残に折れた枝や落ちて泥だらけのリンゴ、

胸がギュッと締め付けられるようでした

 

 

今回の14号では、日本全国どこであっても被害が出ないといいなと思います