今日、神社にお札を返しに行った。

今年の正月は体調不良で寝込んでいたので初詣に行けなかったし、良くなったらなったで色々することがあって、暫く神社に行きそびれていたのだ。

御札は、神社にお金を振り込んでお祓いをして貰っていたので、送られて来たものがあるのだが、古いものが溜まっていた。

それに、部屋の中に古くなった色々なお守りがあるのも気になってきた。

何というか、それぞれが雑音を発しているような感じがするのだ。

本当は、それぞれの神社やお寺に返しに行くのが良いのだろうが、自分が買ったもの以外に人から頂いたお守りなんかもあり、とても短期間で回ることは出来ないので、神社とお寺それぞれに分けて、まとめて御札を返しに行くことにした。

というわけで、まず今日は神社に行って来たよ。

久しぶりの神社。

天気も良くて、元気にお詣り出来たことが本当に嬉しかった。


そういえば、最近になって、御札は覆っている白い紙を外して使わないといけないということを知ったんだよね。

そうだったのか~と思い、昨日、神棚に置いていたお札で白い紙が付いてるものを外してみたんだ。

そしたら、うっわー!ナニコレ。
来たわ、ビビビ!

以前、パワーが凄いと聞いて行ってみた神社の御札だった。

病気になりたての頃、本当に悩んでいたからさ、かなり遠い場所でも、色々調べてパワーがあると言われている神社にお詣りに行っていたんだよね。(病気なのに元気だよね。)

他にも、引っ越す前に良く行っていた神社の御札も感じるものがあった。

紙を剥がすと、こんなに違うのかと驚いたよ。

そして、今日も神社の御札を頂いたとき、ズシーンという感覚があった。


無事に古い御札を返して、お参りした後は、カフェで一休みしたよ。

胡麻のアイス入りのあんみつを注文した。

美しい緑の木々を見ながら頂いたあんみつ、美味しかったなぁ。