今日、今年最後の梅酒と梅ドリンクを作った。

昨日から天気が悪い。

銀行帰りに野菜の直売所をちらっと覗いたら、開店直後なのに梅が全く見当たらなかった。
雨で収穫が出来なかったのだろう。

それで、こんな雨が降る前に収穫された綺麗な梅を早目にゲットしようと、近所のスーパーに行ってみた。

あった!

昼頃行ったのに、梅はまだいくつか残っていた。

まさに穴場。

置いてあったのは完熟梅。
これで、梅酒と梅ドリンクを作ろう。

先日梅酒を作ったが、お裾分けするほどの量でも無かったし、まだ酒が余っていたので追加で作ることにしたのだ。

早目に第一段を買っておいて良かった。

リスク分散?(笑)

とにかく、無事に今年の梅仕事を終えた。

これで、来年まで毎日梅を食べられる。

因みに、昔の日本では、どの家庭でも梅干しとらっきょうくらいは作っていたと言う。

確かに、私のおばあちゃんも、いつも梅干しもらっきょう漬けも作っていたけれど、母には引き継がれなかった。

おばあちゃんは長生きして、ほとんど病気しなかったけど、母は薬を飲んでいて、病院に行く頻度が増える一方。


急に、都会のねずみと田舎のねずみの話を思い出したよ。

私は、どちらかでなく、バランスが大事だと思うんだよね。