イチゴジャムを作った。

イチゴの旬はもう終わる時期だ。

そんな時期に、少し小振りなイチゴが近所のスーパーに登場した。
手頃な値段で売られていたが、見ると新鮮そうである。

よし!
4パック、籠に入れた。

こんなに、どうするの?

今の時期の苺は、日持ちしない。
常温で置いたら、翌日にはカビだらけになっているくらいだ。

しかし、こんなに良い苺を買わずにはいられなかった。

ジャムにすれば良いじゃないか。

する事が沢山あるのに、後先考えずに買ってきてしまった。

家に戻って買ってきた苺をつまみ食いすると、とても甘かった。



ジャム作りは、私にとっては初めての試みだ。

せっかく作るのだから、美味しく作りたい。
色々なレシピがある中で、苺に砂糖をまぶして、出てきた煮汁を先に煮詰める方法で作ってみた。

砂糖は、沖縄のきび砂糖を使った。
私は甘すぎるジャムが苦手なので、砂糖の量を控えめに作った。

これなら、ミネラルも入っているし、安心してジャムを食べられる。

そして、遂にジャムが出来上がった。

白砂糖を使わない分、色は濃くなったけど、凄く美味しくできたよ。
甘酸っぱくて、フレッシュな苺ジャム。

取っておいたジャムの瓶がぴったりだった。