またらっきょうを買ってきた。
買ってきた日は忙しくて、翌日までキッチンの片隅に放置していたら、何となく買ってきたときより芽が延びているような……。
成長してる!?
マズイ……

らっきょう漬けは、鮮度が命だという。
新鮮ならっきょうを使わないと、らっきょう漬けにしたときにシャキシャキした食感が出ないらしいのだ。

Merry は今日帰りが遅かったのだけれど、このまま放置したら、明日はもっとらっきょうの芽が延びてそうだ。

もう、今からやっちゃおう。

まだ少し元気だったので、日付が変わる頃から、らっきょうを洗い始めた。

今回は、シンプルに塩味にしよう。

いろんなことを考えながら、らっきょうの皮を黙々と剥いていった。

その後でまたらっきょうを良く洗って、端を切って、水分を取って瓶に入れ、唐辛子も入れて、最後に漬け汁を投入した。

漬け汁と言っても、単に水に塩を入れて沸かしただけのもの。


今、らっきょう3キロ漬けたのだけど、もう1キロは食べてしまった。

来年またらっきょうが出回る時期まで食べる分を作るとなると、もう少し追加したい。