ランチ難民 | 心とからだブログ ~腹膜偽粘液腫を克服する!~

心とからだブログ ~腹膜偽粘液腫を克服する!~

私は、病院で腹膜偽粘液腫と診断され、とんでもない手術を勧められて危うくしてしまう所でした。
でも、自分の感覚を信じて別の治療法を探し始めました。
同じように餌食になった方、悩んでいる方のためにブログを書いてます。
アメンバー申請はメッセージを下さい。

久しぶりに田舎の町から電車を乗り継いで、都会のど真ん中までやって来た。


美容院の予約のために来たのだが、その前に素敵なお店で何か美味しいものを食べたいと思っていた。

そのため、わざと遅めのランチの時間帯に到着するように出て来たのだが、日曜日の銀座を舐めていたようだ。


時に午後1時半過ぎ。


お目当てのお洒落な道路沿いのカフェは、ランチの客なのか、ティータイムの客なのかわからないが、店の入り口から歩道沿いに長々と行列していた。


そこまでして入りたいのか…


私は、次の候補として考えていたカフェに向かった。


確か、この辺りにあったような……


少しうろうろした後でお店にたどり着いた。

看板を見ると、ケーキと飲み物で1800円?

消費税を入れると、もっとか……

隣には饂飩屋さんがあり、ショーケースを見ると、天婦羅饂飩の方が安かった。
うーん、悩ましい……

お茶する値段で食事が出来るのか…。


どちらにするか迷ったが、お腹はそんなに空いてないし、ゆったりと出来るのはカフェだと思い、カフェの階段に足を掛けた。


ところが、店に続く階段には、またもや行列が出来ていた。


どうしよう……。


饂飩屋さんにするか……

もう座れれば、何でも良いと思い始めた。

饂飩屋さんで、紅茶代わりに饂飩の汁をすすろう……

饂飩、好きだし……


ところが、私が店に入ろうとしたら、急に数人のグループが先に入ってしまい、店員さんに只今満席で30分待ちだと告げられた。


仕方ない。

別の通りに移動することにした。


トイレにも行きたくなってきた。


うろうろ店を探しながら歩いていると、今度は四川料理のランチブッフェの看板を見つけた。

値段も手頃だし、何か摘まめれば良い。

そう思って、店に続く階段を上がった。


しかし、階段を登りきり店内に入ると、私の前は皿を持った人で混雑していた。


見かけた店員さんも食事を運んでいる最中で、いらっしゃいませも無い。


その場に立ち尽くしていると、目の前を通りかかった男性が、「殆ど食べるものがないよ!」と連れの男性に言っているのが聞こえた。


ランチ終了間近で料理の補充をしていないのだろうか。


ランチブッフェ1,100円は安いけれど、食べるものがないなら、高い。

直ぐに階段を降りて外に出た。

残念……。

いつか、もっと早い時間帯に来てみよう。


まさか、こんなにお店に入れないなんて……

凄いな、銀座は……


もう少し先に飲食店が並んでいる通りがあるから、そちらに行ってみるか。


途中にラーメンなどの飲食店を見かけて近くまで行ってみたが、ゆっくり出来そうになかったので、やはり次の通りまで行くことにした。


既に2時を回っており、少し焦ってきた。


目的の通りに着くと、足早にお店を探した。


準備中の札が掛かっていたり、行列の出来ている店をやり過ごして歩いていると、向かいの建物に雰囲気の良さそうな店が見える。


道路を渡り、窓越しに中を覗いてみると、お客さんがいっぱいだ。

入れるかな?


看板を見ると、フォーやガパオの文字。

ま、良いか…


店に入ると、店員さんが直ぐに対応してくれて、ようやく席に着くことが出来た。


注文を終え、行きたかったトイレにも行き、水を飲みながら時計に目をやると、美容院の予約時間まで、あと45分だった。

確か駅に着いたときには、まだ1時間半あると思っていたのだが、気が付いたら随分時間が経っていたようだ。


まあ、大丈夫だろう……


改めて店内を見渡すと、天井からお猿さんのオブジェがそこかしこにぶら下がっている。
おもしろいな…

直ぐに前菜が出てきた。


私、家を出る前にカレー食べてきたんだよね…なんて思いながら、2度目のランチを食べ始めた。

添えてある味噌味のペーストが美味しかった。
点心は熱々。味も本格的で、特に画像真ん中の餅米の焼売が美味しかった。
食事が出される度に、店員さんが食事に合う調味料を説明してくれるのも良かった。
しかーし、最初の方は順調だったのに、そこから20分以上、次の食事が出てこない。


どうしよう…


このまま、食べずに帰るのは残念だな。


とりあえず、食後に出して貰う予定だったお茶を先に出して貰うことにした。


予約時間まであと15分。

段々と焦ってきた。


もし、予約時間の10分前までに出てこなかったら、食べないで出よう。


そう思っていたら、その10分前に熱々のパッタイが出てきた。

直ぐに食べ始めると、美味しい!

プリプリの海老が沢山入っていて、味も甘すぎず、優しい味だ。


この店は、当たりだ!


慌てて掻き込むのも嫌なので、食べられるところまで食べて、後は残そうと思っていたが、結局全部食べてしまった。


もう時間がない。


デザートは諦めてお会計をお願いしていたら、直後にデザートのチーズケーキがテーブルに運ばれてきた。

アイスまで乗っているではないか。

あぁ…

美容院、少し遅れても良いよね……

なんて思い始め、結局全部食べてしまった。


既に予約時間になっていたので、予め美容院に電話しておいてから、足早にお店に向かった。


遅れて到着したところ、幸い担当者はまだ前のお客さんの対応をしていて、私は待つ間に出されたお茶を飲んで一息つくことが出来た。


今回、始めての美容院に行ったのだけれど、希望を伝えると、手際良く期待以上に仕上げてくれた。


その後はデパ地下で美味しいおはぎを買い込んで、家路に着いた。


今日は、入るお店がなかなか見つからず、都会の路地を歩き続けて大変だったけれど、思いがけず新しいお店を開拓できて良かった。


家に帰ったら、軽く筋肉痛になっていたよ。


美味しいものを食べたいという欲が私を自然と歩かせてしまうようなので、これからも運動不足解消のため、時々はこうして出掛けようと思う。


では、今日はこの辺で……



(おまけ)

遠目に素敵なカフェだと思い、入ろうとして足が止まったお店。