読者の皆様、Merry Christmas!⭐🎶

なんて言ってみたけれど……
Merryはクリスマスは完全無視して、先ほど温かいおでんを食べたよ。
今日はとても寒かったけれど、おでんを食べたら体が温まったみたいで、手の血色が良くなった。

こちらは、冬至に食べた饂飩。九条ねぎが美味しすぎた。

立ち話で小耳に挟んだんだけど、去年くらいから、クリスマスケーキはもうやめるって言う家が増えているらしい。

私も、もう、大人の便乗ビジネスだったんだなって気付いちゃったからさ、買わないよ。

どうしてもケーキ食べたいなら、普通の日に買う。

値段も高くなるし、大量に準備するためにずいぶん前に作り置きしたケーキを無理して食べたくないんだ。

それに、自分で作れば、まだましなものが出来るだろう。白砂糖を入れている段階で体には毒だけれど、少なくとも大量の添加物や大腸菌が増殖した生クリームは避けられる。

因みに、私は子供の頃からお菓子作りが趣味だったんだよ。
こう見えて……(笑)