私は、3年前くらいから緑茶を飲むのを控えていた。
なぜなら、カフェインを取りたくなかったからだ。

と言っても、どこかの会社やお宅に行ったときに、わざわざ私のために淹れてくれたお茶は、有り難く頂いていた。

でも、飲んでいるときには美味しくても、暫くすると頭が痛くなる。

最初のうちは緑茶が原因と気付かなかったけれど、緑茶のあとの頭痛が何回か続いて、もしかしたら緑茶のせいかもしれないと思うようになった。

なぜなら、他の飲み物を出されたときには頭痛が無かったからだ。

やはり、カフェインが入っているせいかなぁ?
そんな風に考えて、コーヒーも緑茶も控えていた。

のだが……

一昨日、無性に緑茶が飲みたくなった。

このところ、焼き芋、干し柿や焼き栗など、緑茶が合う食べ物を食べているせいかもしれない。

そわそわ…

そう言えば、買ってあったのがあるはず。

ごそごそ……

あった!

実は、飲むために買ったわけではないが、農薬ゼロのお茶を買ってあったので、久しぶりに飲んでみた。

あぁ美味しい!
どうしてこんなに美味しいのか。

もしかしたら、今迄の頭痛の原因は、緑茶に含まれているカフェインではなくて、農薬だったのかもしれない。

緑茶にはかなりの農薬が含まれていると言われている。
まあ、虫も御馳走をよく知っているから、綺麗な茶葉を収穫するためには農薬も致し方ないのかもしれないが。

私は、たまに、プランターでミニトマトなどの野菜を育てたりするが、虫一つ付かずに綺麗なものを収穫出来るときもあれば、アブラムが取り付いてしまい、虫を全滅させるためなら殺虫剤でも何でもしたい衝動に駆られるときもある。(実際は、もうその苗を諦めて処分してしまうが…)

趣味でもそんな感じなのだからね…
もし、生活がかかっている仕事だったら、大変だろう。


この無農薬の緑茶は、ネットで見付けたんだけど、3日連続で飲んでも全く頭痛しなかった。
屋久島でお茶が栽培されているんだよねぇ。