韓国版の開発者ノートのお知らせが更新されたので紹介


これの内容に関しての感想、及び今後についての
重要なお知らせを含む記事を更新したので、そちらも
参照のほど
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こんにちは。
ソウルワーカーPDソンジュンヒです。

4月の第1回アップデートで公開された新規レイド「トレジディフェアリー」
アップデートはどうでしたか?

いろんな意見をいただきましたが、概ね「簡単だ」という意見が多く、
こちらの意図としても、装備獲得がそう難しくないようにと設計しました。

「ノーマル」難易度と「ハード」難易度を通じて獲得した装備を持って
来週水曜日に更新される「マニアック」難易度に挑戦してみることを
お勧めします。

本日ユーザーの皆様にお伝えするお言葉は、4月2次(27日)に
アップデートされる「トレジディフェアリー」の「マニアック」
難易度についてです。

マニアック難易度の難しさの水準、入場回数、装備獲得及びいわゆる
「物欲アイテム」に対する疑問を解決いたしますので、下記の内容を
ご確認ください。

また、各種コミュニティで皆様がおっしゃってくださった様々な内容のうち、
お知らせしなければならない部分について申し上げようと思います。
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1.「トレジディフェアリー難易度」基本案内

トレジディフェアリーの基本構造は、ノーマルがソロプレイが可能な水準、
ハードは4人パーティーでプレイが可能な水準に設計されています。

ノーマル、ハード難易度は実際のレイド装備を獲得するする区間であり、
ユーザーの皆様が不便なく装備を獲得してしてマニアック難易度または
追加コンテンツのアップデート時に新装備で基本にお楽しみいただける
よう、従来のレイドの不合理な要素を最大限排除して構成しました。

マニアック難易度までユーザーの皆様に先に公開することになりますが、
今後、ソウルワーカーのレイド構成は、ノーマル(ソロ)、ハード
(パーティー)、マニアック(パーティー)体制で構成され、多くの
ユーザーの皆様がレイド報酬の基本である「装備アイテム」の獲得に
大きなストレスを受けないように構成する予定です。


2.マニアック難易度基本案内

4月の2次アップデートでは、トレジディフェアリーのマニアック難易度が
追加されます。

これに関して、基本的な説明をしようと思います。

マニアック難易度は従来のハード難易度をベースに、既存パターンが
強化された形態で製作される予定です。

タイムアタックを基本として、フェーズは計2フェイズで構成され、
1フェイズで決められた時間内にクリアできない場合は、2フェイズが
実行されない構造で製作されます。

また、マニアック難易度は単独入場回数を持ち、ノーマル、ハード難易度と
入場回数が共有されません。

ユーザーの皆様の純粋な挑戦の欲求と、能力値に適用されない物欲アイテムの
獲得のために、入場回数を共有しないよう適用される予定です。

マニアック難易度も、従来のレイドデ皆様が短所として指摘して下さった
項目は排除し、他の方向に難易度を構成する予定ですので、多くの関心を
お願い致します。


3.マニアック難易度装備アイテムを適用するかどうか

多くのコミュニティで、皆様が「マニアック難易度でヒーロー等級の
装備がドロップするのではないか」という、心配まじりの話をされるのを
よく見かけました。

まず言いますと、マニアック難易度の入手物はいわゆる物欲アイテムだけで、
キャラクターや各種能力値に役立つアイテムはドロップしません。

上でお話したように、マニアックの難易度はユーザーの皆様が
ノーマル、ハードで装備獲得を終えた状態を基準とし、装備を
使用してよりクリアな欲求を刺激するコンテンツとして製作されます。

皆様が心配するヒーロー難易度装備獲得などの詳細を、
前もって明らかに出来なくてまことに申し訳ありません。

しかし、今後レイド関連コンテンツのマニアック難易度は上述のとおり、
挑戦というコンセプトを基に制作される予定であり、挑戦するコンテンツに
能力値に関与する装備をドロップしたり、製作する意向は絶対無いことを
お知らせいたします。


4.マニアック難易度ドロップアイテム

マニアック難易度のドロップアイテムは、大きく物欲を刺激する
コスチューム類アイテムが確率的にドロップするほか、BP、
エーテルライトやLv.76ファミリアなどのアイテムがドロップします。

この中のLv.76ファミリアは、現在ブロークンセイヴァーのハードでも
ドロップしていますが、この部分に対するユーザーの皆様のレイド選択肢が
多様になるよう、トレジディフェアリーのマニアックモードでも獲得できる
ように適用される予定です。

次にマニアック難易度でドロップする物欲アイテム。
すなわちコスチュームを公開したいと思います。

物欲アイテムは全3種で、従来のブロークンセイヴァーで提供して
いたものと同じ方式のコスチューム、武器の外見コスチューム、
キャラクターの外見を飾るエフェクトコスチュームの3種類が
適用されます。

元々はトレジディフェアリーのボスの「フェルドランス」を基準に
製作しようとしていましたが、フェルドランスのコスチューム審議など、
様々な制作問題によりコスチュームを変更しました。
ご了承ください。



チェリーブロッサムヴェシテーマのコスチューム、「妖精の抱擁」です。

女性キャラクターはエルダーキッド、男性キャラクターはまだ登場していない
チェリーブロッサムヴェシの男性をモチーフに制作しました。

今回のコスチュームセットには、特にチェリーブロッサムヴェシの瞳の
外見コスチュームが含まれておりますので、ご関心をお願いいたします。


武器コスチューム、「回想のノスタルジア」シリーズはノスタルジア武器の
色バリエーションで、黒と赤をメインカラーに決め、より暗く強力に見える
ようにデザインしました。


新規エフェクトコスチューム、[星群の饗宴]はキャラクターの周りに
輝く星粉が飛び回るエフェクトです。

神秘的でありながら華やかに周辺できらめく感じをエフェクトで
実現しようとしました。



5.各種問題事項のご案内

5-1.移管エラー関連及び各種運営対応未熟問題

まず、移管を行うユーザーの皆様のうち一部の方の移管がまともに行われず、
多くの苦痛を経験している点、まず心からお詫びいたします。

移管に関するお問い合わせは計1,282件のお問い合わせをいただき、
このうち、残余問い合わせ数は約80件残っています。

移管および各種運営に必要な人員を現在も追加で補充していますが、
業務引継ぎおよび適応の期間が必要だったため、迅速に解決することが
できませんでした。
この点をもう一度お詫び申し上げます。

残ったお問い合わせや各種問題も早い時間内に処理できるように努力いたします。

改めて弊社の未熟さで不便をおかけした皆様に心より頭を下げてお詫びいたします。


5-2.ナビキャラクターに関する問題

ナビのキャラクターに愛情を持ってプレイしてくださる多くの
ユーザーの方に、謝罪を先に申し上げます。

ナビの新規72レベルスキルの効率性及び各種バグにより、
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

まず、ナビのプレイの邪魔になる話題から進行状況をご案内します。

・「セーブエナジー」スキル使用後、転がり(回避)をするとバフを
獲得できない問題
→内部で修正が完了し、4月の2次適用予定です。

​・「デザイア覚醒」など無敵適用中、断続的に攻撃される問題
→内部で修正が完了し、4月の2次適用予定です。

その他、バグもコミュニティの動向や内部で確認され次第修正中です。

また、ナビの新規スキルも、多くのユーザーの方がゲーム内プレイに
関して多くのフィードバックをしてくださっています。

開発陣はナビだけでなく、他のキャラクターで頂くフィードバックを含め、
多くの意見を集めた上で、改善を予定しています。

まだまだ足りないところばかりですが、ソウルワーカーを楽しく
プレイできるよう万全を期することを約束します。

ご意見ありがとうございます


5-3.トレジディフェアリー装備性能問題

アクセサリーのセットオプションのクリティカルダメージ、
敵追加ダメージ:ボス/ネームド[%]など、ダメージ量に関する
オプションの場合、ピカレスクのアクセサリーの上昇数値と
同様に適用しています。

第4セットの条件付きオプションにより、追加でステータスの上昇を
意図しましたが、制作コストに比べて実際に体感されるステータスの
上昇値は微々たるものであったため、この部分については綿密にチェック
できなかった点お詫びいたします。

当該装備に交換した際、上昇量をすぐに体感していただけるよう
セットオプションのクリティカルダメージ、敵追加ダメージ:ボス
/ネームド[%]などダメージ量に関するオプションを引き上げる予定です。

また、アクセサリーⅢ番の条件付きオプションが、当該ボスのギミックに
特化したオプションを意図していましたが、調査の結果、自分のキャラクターが
SAブレイクを発生させた場合のみ当該オプションが適用されることを確認
しましたので、パーティーメンバーがSAブレイクを発動させても、その
オプションが適用されるように修正する予定です。


5-4.期間制アイテムの中で「エクステンドⅡ」だけが獲得できる問題

期間制アイテムの中で「エクステンドⅡ」だけを追加した理由は、
ほとんどのウォーカー様が該当アイテムを主に使用していたためで、
それにより「エクステンドⅡ」アイテムを獲得できるよう構成しました。

ただし、シーズン2に入って「マスタリー」などの追加効果により、
他のアイテムの必要性を見逃してアップデートしたことをお詫び致します。

4月の2次アップデートでは、「エクステンドⅠ」、「エクステンドⅡ」、
「エクステンドⅢ」から選択して製作できるように項目を追加する予定です。

また、製作した「エクステンドⅡギア」の回数に応じて、当該キャラクターに
同じ部位の期間制ペールアッシュスエクステンドギア選択券を、4月の
2次点検後に郵送する予定です。

多くのことを考慮した後に進めなければなりませんでしたが、私たちの
未熟な対処のためユーザーの皆様にご迷惑をおかけした点、もう一度お詫び
申し上げます。


5-5.イベント未発行の問題

スチームソウルワーカーを進行しながらイベント進行に不十分だった点、
PDとして直接気遣うことができず、頭を下げてお詫びいたします。

各種オープンイベント及びレイドの早期実装により、イベントが
実施できなくなりました。

4月の2次アップデートからゲーム内イベントが実施される予定です。

イベントはユーザーの皆様がソウルワーカーをプレイしてくださる上で
小さな動機づけになることはわかっています。

ただし、状況の特殊性のため、すぐイベントを行うことができず、
この部分については反省しております。

これからはいかなる言い訳もなく進められるようにする予定です。


5-6.イリスの変更されたヘアスタイルの問題

現在、変更されたイリスの基本ヘアスタイルに問題を指摘する
ご意見が多いと聞いています。

予めお知らせして反応を見ながら適用すべきでしたが、
急いで製作されて適用されたため、先にお見せできなかった
ことをお詫びいたします。

遅れましたが、ユーザーの皆様の意見を収集してイリスユマの
基本ヘアスタイルを変更しようと思います。

今後、キャラクターの基本見た目が変わる問題については、
意見を必ず聴取し、 もっと良い姿をお見せできるように
最善を尽くします。
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上にご案内した内容のほか、稼ぎメイズパーティーモード、
クローゼット、コスチュームプリセットなどの内容が追加
される予定です。

4月の2次アップデート項目の詳細については、来週の火曜日
(4月26日)「4月の2次パッチノート」を通じてもう少し
詳しくご案内いたします。

すべてのユーザーの皆様の意見をすべて反映するのは難しいですが、
頂いた意見は必ず読んでおり、意見が妥当で適用可能な項目は適用
できるよう努力いたします。

ソウルワーカーを惜しみ、楽しんでくださるすべてのユーザーの
皆様に心から感謝申し上げます。

長い文章を読んで頂きましてありがとうございます。
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