日本版の公式掲示板の状態がちょっとアレなのでちょっと迷ったが
これだけスルーする訳にもいかないので、韓国版で追加されたお知らせの
内容を紹介

なんか最近色々面倒なのでノーコメントで…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。
ソウルワーカーPDのソン·ジュンヒです。

今日はユーザーの皆様にお知らせがありましたので、
文章でお伺いさせて頂きます。

改善を希望されていたのに現在まで改善が未解決の問題等について
お話する内容があるのでご案内いたします。


1.グレイスシティ占有報酬エラー

現在グレイスシティの占有報酬が過度に設定されて
いることが確認されています。

当該報酬の問題を変更すると、今後占有報酬を獲得する方が公平では
なくなる問題があり、 すでに受け取ったアイテムを回収することは、
私たちの過ちで起こった問題をユーザーの皆様に責任を転嫁する事だと
判断いたしました。

これに関しましては、過度の報酬が適用された部分は今後も変更しない
ようにし、今後は報酬を適用するにあたってもう一度きちんと確認して
から適用できるようにいたします。


2.ARカードアカウント単位

ARカードのアカウント単位での所持は、多くのユーザーの皆様が
変更を希望していた内容です。

これについて、これまで変更できなかったことについての説明を
申し上げたいと思います。


<2-1.初期コード及びデータテーブル問題>

初期ARカードの基本設定はアカウント単位ではなくキャラクター単位で製作され、
コードとデータテーブル作業もキャラクター単位で適用されました。

このような初期コードによってARカードの追加作業が行われている状態で、
アカウント単位に変更するための作業は、コード及びデータテーブルの全体的な
修正が必要ですので、作業の所要期間が相当長くなる問題があります。

この問題点により、作業時間がすごく長い上にややこしい事態であったので、
簡単には進行すると申し上げにくい状態でした。

今シーズン2の変化を準備しながら、ユーザーの皆様が不便に思う
ARカードをアカウント単位に変えるために作業を進めています。

ただし、容易に完了する作業ではないため、今年下半期中を目処に
アカウント共有が完了できるように変更します。


3.インベントリ拡張券

現在、インベントリ拡張券がアカウント倉庫に移動することも、捨てることも
不可能と処理されて不便さを感じている方が多いです。

よって、インベントリ拡張券をアカウント倉庫移動が不可能になった理由について
ご案内したいと思います。


<3-1.アビュージング要素>

現在、アカウント内に新規キャラクターを作成すると、基本的に
インベントリ拡張券1個を支給しています。

また、レベルアップパッケージで計6つのインベントリ拡張権を支給しており、
クエスト報酬を通じて1個を支給しています。

ユーザーの皆様が、キャラクターを作成して獲得するインベントリ拡張券を
他のキャラクターに移動してキャラクターを削除する、といった事を行うと
インベントリ拡張券というキャッシュアイテムを手間なく習得できる問題が
ありました。


​<3-2.キャッシュアイテム>

インベントリ拡張券はソウルワーカーのキャッシュショップで販売するアイテムで、
2500ウォン(日本円で250円分)の価値で販売されています。

基本的に、キャッシュアイテムは捨てられないと設定されていて、
ユーザーの皆様は万が一にでもミスして捨てられないようになっています。

もし捨てられない、もしくは商店で販売可能に設定された場合、
後日、復旧申請をしても簡単に復旧不可能となる問題があります。


主に上述の二つの問題によって、これまでインベントリ拡張券を
アカウント倉庫に移動するのを防ぎました。

皆様が地道に不便さを言ってくれたのにお答えすることができなかったこと、
遅くなりましたが、心から頭を下げてお詫び申し上げます。

スチームサービスオープン後、パッケージ商品に入っているインベントリ拡張券を
除き、単一品目の販売現況は現在、約6500個のインベントリ拡張権が販売されており、
換算すると約1,600万ウォン(日本円で160万円分)を超えて販売された品物です。

しかし、インベントリ拡張権のポリシーを変更してキャッシュショップの販売を
終了し、インベントリ拡張権を銀行に入庫可能/インゲームアイテムとしてアイテム
設定を変更することをユーザー皆様にお伝えします。

皆様が新しいキャラクターを育成したり、ソウルワーカーに適応するにあたって
インベントリ拡張券が1次的なハードルとして作用しています。

たとえ売上の有る商品ではあろうとも、皆様がソウルワーカーを楽しんでいるのに
このような問題でプレイ欲求を低下させてはいけないと判断しました。

ソウルワーカーはスチームサービス移管後、競争力が十分にあるという確信を
多くのユーザーの皆様がくださいました。

シーズン2をサービスしながら多くのユーザーの皆様が関心を持ってくださり、
まだ僕たちが努力して皆様にいいアップデートをお見せ出来たら、一緒により良い
未来を準備できると思えます。

​旧時代的な売上商品によって、古いゲームのように感じられないよう、
小さいものでも変化できるように頑張ります。

上記のような決定の背景の中で最も大きな理由は、「ユーザーの皆さんの
ゲームプレイに不便なことは最大限変えなければならない」という心で
始まりました。


これによって起こる変化についてご案内したいと思います。

・上記のご案内と共にキャッシュショップで「インベントリ拡張券」
アイテムの販売が中止されます。

​・4月の1次アップデートで、アルフィー商店内のインベントリ拡張券
アイテムが削除されます。

​・4月の1次アップデートにおいて、各ディストリクト(町)内のヨミNPCを
通じ、アルフィー商店に比べて比較的安価なジェニーで、インベントリ拡張券の
購入と販売が可能になります。

​・4月1次アップデート以降はインベントリ拡張権の銀行入庫が可能となります。

​・4月8日(金)~12日(火)まで毎日「インベントリ拡張券」1枚ずつは郵便で支給されます。

・スチームでのソウルワーカーサービス以降に、パッケージアイテムを含む
インベントリ拡張権アイテムをキャッシュショップで購入されたユーザー様は
5月末までソウルキャッシュで払い戻しされます。

※スマイルゲートサービス期間中の購入払い戻しは致しかねますので、
ご了承ください。


前もって気を遣って変えなければならない部分でしたが、私の短い考えで
ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしたこと、もう一度お詫びいたします。

スチームソウルワーカーで独自のサービスを行いながら、皆様にの
期待に応えられなくて失敗した姿をお見せしてしまって申し訳ありません。

これからのソウルワーカーは前よりもっとユーザーの皆様の意見を
積極的に反映し、成長できるよう努力していきます。

いつもユーザーの皆様の期待に応えようと努力するソウルワーカーに
なれるよう邁進します。

閲覧ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー