日本版にもルナフォールのヒーロー版が実装されたので、
以前の記事に確認したことを追加しつつ改めてまとめてみる

前情報無しでやりたい場合はネタバレ注意(一応)
















■全体の流れ

とりあえず全体の流れの概要は以下の通り
(それぞれの細かい要素は後述)

通常のルナフォールと違ってアキュラスもエドガーも最初は
出現せず、マップの奥まで行くと女王のHPゲージ100が表示されて
直接対決が始まる

女王は通常通りのトークン召喚、黒い円設置のほか、複数の赤い円の
範囲攻撃などを行うほか、セリフなしで信奉者が一定時間ごとに
女王の反対側のマップ奥から一体ずつ湧いて進行してくる
(止めきれないとマップ全体に貫通即死攻撃&女王に一定時間ダメージ減少バフ)

女王のHPが残り50ゲージになるとアキュラスがマップ中央辺りに
召喚され、女王のHPをフル回復させてそのまま消える
(※これ以降トークンや信奉者の召喚が強化される)

苛烈になったトークンと信奉者の召喚を処理しながら
女王のHPを削り、残り25ゲージになるとエドガーが
マップ中央あたりに4体出現する
(ただしエドガーは面倒なだけで処理しないと何か特殊な
パターンが発動するとかは無い)

その後は特に変化は無く、女王のHPを0にすればクリア



■通常版からの各変更点

○敵のレベル

バイオレントサンの第二フェイズ以降と同じレベル77で、
レベル72以上のレジェンド、あるいはヒーロー装備でないと
装備の基礎数値にマイナス補正が入る


○アキュラス

女王のHPゲージ残り50でアキュラスが召喚される

アキュラス自身は戦わず、女王のHPゲージを50ゲージ分以上回復させて消える

100ゲージになるまで回復させ続ける訳ではないが、こちらの攻撃で
減る量を加味すると70ゲージ分ぐらいは回復していてもおかしくない

回復量以上に削れると確信できる火力が有るならずっと攻撃し続けても
良いと思われるが、そうでないなら回復しきって消えるまでスキルを
温存するのも一つの手?


◯エドガー

女王のHPゲージ残り25でエドガーが召喚される

エドガーはノーマル版の召喚位置及びワープ位置よりやや内側の
円の上に四角形を描くように4体同時出現し、ターゲットが近くに
居ないと青い炎のダメージゾーンを設置してくるほか、通常版で
アキュラスのバフ解除に使用した長射程の強力なビームも撃ってくる

複数出現するせいかHPはノーマル版よりかなり低めで、
おそらく信奉者とそう変わらないぐらいの倒しやすさと
なっている

ただし信奉者と違って致命的なパターンに繋がることはなく、
単に遠距離攻撃が煩わしい程度なので、無理に倒しきる必要は無い


◯信奉者

アキュラスが召喚される最初のHP50ゲージまでは一定時間ごとに1体ずつ
アキュラスが召喚された後は一定時間ごとに3体ずつ、女王と反対側の
方から湧いて進行してくる

ノーマルと違って一体を全員で攻撃しないと倒せない訳ではないが、
セリフなしで一定時間ごとに自動湧きする上にかなり湧きペースが早く、
他のトークンの処理などに手が取られていると取り逃す可能性大

通常版と同様、女王まで辿り着くとマップ全体に即死威力の貫通攻撃が
来る上、女王に一定時間ダメージ減少バフが付与されるので、トークンと
共に確実に処理していく必要あり



○クイーンの通常攻撃

通常版の手を振り回したり正面へのビームを撃ったりという攻撃のほか、
赤い円を複数発生させて一定時間後に爆発、みたいな攻撃が追加されている

対処はそこまで難しくないが、通常版と同じく誰も近くにいないと
全員を手前に召喚して気絶を付与してくるので、担当を決めて誰かが
確実に女王に近くに居るようにしたい
(殲滅トークンや信望者が強化されているヒーロー版だと全員召喚は
かなり致命的)


○黒い円設置とめまいデバフ

通常版では100秒ごとに再設置されるが、ヒーロー版では20秒ごとに再設置される

とはいえ設置ペースが早いだけで、めまいデバフの重複数も
黒い円に入ると解除される仕様も同じとなっている

ペースが早いだけに設置位置が致命的になることは少ないので、
その点では通常版より楽かもしれない


○追跡トークン

通常版とおそらく同じようにセリフ付きで召喚してくるが、
召喚頻度は低く、追跡トークン自体も特に強化されていないので、
放置しても問題ない
(おそらく他のトークンや信奉者処理に巻き込まれて勝手に消える)


○殲滅トークン

アキュラスが召喚される最初のHP50ゲージまでは一定時間ごとに2個ずつ
アキュラスが召喚された後は一定時間ごとに4個ずつ、召喚される

召喚ペースが大きく上がっており、すぐに処理していかないと大量の
殲滅トークンが同時に存在する非常に危険な事態になる

女王の近くに居る担当メンバーだけ決めて残り全員で
トークンと信望者の処理にあたる、ぐらいに気持ちで
やるのを推奨


○霜トークン

通常版と違ってある程度ランダムな位置に出現する上、

・セリフとほぼ同時にトークンの出現位置に関係なく誰かがランダムで凍る
・凍る人数は最大3人?
・霜トークンを壊さないと凍結が解除されない


という違いがある

凍結状態のデバフアイコンを見ると、残り効果時間が少しずつ
減っていたので厳密にいうと自然解除されるが、効果時間が
非常に長いので自然解除を待つ余裕がない


トークンと信望者処理が非常に忙しいヒーロー版だと複数人の
身動きが取れなくなるのは非常に厳しいので、なるべく早く
壊す必要あり



■クリア方法について

まずアキュラスが出現する50ゲージまで迅速に削り、
アキュラスでのフル回復後はトークンや信望者をなるべく
頑張って処理しつつ進行し、エドガーが出現する25ゲージに
なったらエドガーを無視して一気に倒し切る、みたいな
流れが理想

女王を担当するメンバーを2~3人ぐらい(定点火力が非常に高い
ステラが特におすすめ)決め、残りのメンバー全員でトークンや
信望者の処理を行うぐらいでないと厳しいが、女王のHPゲージを
削りきらないとクリア出来ないので、その辺は要調整といったところ

ちなみに韓国版で実装された時はバイオレントサンの3フェイズに
行けるぐらいのスペックが必要
、と明言されており、ルナフォールが
少し難しくなった程度と思ってトワイライト装備などでいくと
おそらく信望者やトークンで大惨事になるので注意

ペールアッシュの武器防具4セット以上は最低限揃えてから
行くレベルの高難易度レイドと思ったほうが良い



■クリア報酬

<ドロップ報酬>
エナジーコンバーター(低確率入手)
4等級以上のランダム付与タグチップ(確率入手)
下級ARカードキューブ(確率入手)
エナジーコンバーターパーツ(確定2枠)
ブルーライトダスト(確定)
蒼白の破片1個(確定)

<リザルト画面の基本報酬>
一定数のブルーライトダスト
(最大で50個)


○ボーナスカードキー報酬

<1個の固定報酬>
エナジーコンバーターパーツ10個

<5個のランダム報酬>
1~6等級までのランダム付与タグチップ




◎感想

韓国版だと蒼白の破片が2個落ちるようになっているが、
あちらはアカウントごとの入場制限が有り、ペールアンバーの
製作にも蒼白の破片が200個(日本版は60個)必要なので、
それを加味して調整されていると思われる

ただ日本版ではペールアンバー製作に必要な蒼白の破片が少ないせいで
おそらく蒼白の破片よりむしろバーニングアンバーの方が不足するので、
行くメリットはかなり微妙

ペールアッシュ装備がある程度揃っていることが大前提で、高い難易度の
メイズにあえて挑みたい、或いはバーニングアンバーは足りているが
蒼白の破片が足りない場合に行く場所、という感じ

トワイライト武器防具で行くのは無謀としか言いようが無いので注意

プライマルヒーローと入場回数を共有しているが、エナジーコンバーターを
稼ぐだけなら遥かに難易度が低いプライマルヒーローの方がおすすめ