※ノーマル難易度のカードキー3個報酬に1~6等級のタグキューブを確認、
及びノーマル難易度でユニーク固有タグが落ちたとの情報を頂いたので
記事を一部修正(元記事の製作日時:1月16日)



■基本事項

・消費FP
…20

・回数制限
…無し

・難易度
…ノーマルとVH(覚醒)の2種

・復活制限
…無し

・入場人数
…2~4人PTで入場可能(ソロ不可)で、
人数による敵のHP等の変化なし

・消費アイテム
…使用可

・ARカード
…ドロー型も含め使用可

・与ダメージにおける属性追加ダメージ
…2周年記念実装時と違い、有効
(武器へのソウルストーン付与推奨)

・被ダメージにおける属性追加ダメージ
…2周年記念実装時と違い、無し
(防具にソウルストーンを付けても全く
ダメージが減らないので非推奨)



■難易度による違いと流れ

○難易度による違い

ニアソウルワーカー4人が登場するが、

ノーマル難易度…通常状態
VH(覚醒)難易度…能力を開放した覚醒状態

となり、行動パターンがやや異なる

覚醒難易度は敵の火力と耐久が大きく上昇する


VHは敵が強い分、

・ボスがノーマルと違って固有ユニークタグを落とす
・ボスが固有ユニークタグを落とす確率がノーマルよりやや高め
・最後の箱から確定でブルーライトダストが1~5個出る
・1~6等級のタグキューブのドロップ率がやや高め
・3~6等級のタグキューブが低確率ながらドロップ
・ボーナスカードキーでのタグキューブ関係の報酬が良い

など、報酬も良くなっているが、最低でもディスオーダーズ
武器防具を揃えるのが前提
と言えるレベルの難易度なので注意



○メイズ内部の進行

最初にラバンとエノックが登場し、

ラバンを倒すとシオン
エノックを倒すとノア

にそれぞれ交代する仕組みで、最大でも2人同時戦闘

4人全て倒すと中央に金色のボックスが出現し、
それを壊すとクリアとなる




■獲得できる報酬

ニアソウルワーカー4人それぞれから固有のタグチップが低確率で
ドロップする他、全員討伐時に出現する金色のボックスからタグ
ボックスとタグチップ制作に使えるブルーライトダストが獲得できる

加えて、ボーナスカードキー使用の追加報酬でもタグを獲得できる


○ノーマル難易度

・ニアソウルワーカーからのドロップ
→レア等級の固有タグ、ユニーク等級の固有タグ(低確率)、ブルーライトダスト1個


・全員討伐後の箱からのドロップ
→1~3等級のタブキューブ、1~6等級のタグキューブ
がそれぞれ個別にドロップ判定有り
(両方同時に落ちる場合もある)

・ボーナスカードキー消費の追加報酬
→(3個消費)Sコイン、1~3等級のタグキューブ、1~6等級のタグキューブ(低確率)
→(5個消費)Sコイン、1~3等級のタグキューブ、1~6等級のタグキューブ



○VH(覚醒)難易度

・ニアソウルワーカーからのドロップ
→レア等級の固有タグ、ユニーク等級の固有タグ(やや確率高め)、ブルーライトダスト1個

・全員討伐後の箱から出るタグキューブ
→1~3等級のタブキューブ、1~6等級or3~6等級の
タグキューブ
がそれぞれドロップ判定有り
(1~6等級と3~6等級のキューブが同時にドロップするかは未確認)
ブルーライトダストが確定で1~5個ドロップ

・ボーナスカードキー消費の追加報酬
→(3個消費)Sコイン、1~3等級のタグキューブ、
1~6等級のタグキューブ(ノーマルより確率高め?)
→(5個消費)Sコイン、1~6等級のタグキューブ、3~6等級のタグキューブ



■出現する敵について

○ラバン

・ノーマルのパターン
…グレイスシティ、エリア9のEP4(百の剣)ボス戦前半

・ハード(覚醒)のパターン
…グレイスシティ、エリア9のEP4(百の剣)ボス戦後半


(備考)
ストーリーで登場して覚醒した時はラバン本人よりも床の
ギミックの方が厄介、という感じだったが、スカイクロック
パレスにおける覚醒ラバンは非常に危険


パターンの1つに火炎ダメージ地帯設置があり、高ダメージ
を受ける上に、長時間残る

また、瞬間移動や麻痺付与の攻撃も有り、それらにも注意を
払わなければならない

あまり時間を掛けると火炎地帯で足場がなくなる事も十分
ありえるレベルなので、なるべく早く倒す必要あり


ノーマルでは動きが遅く、さほど厄介な攻撃もしてこない為、
さほど驚異ではない



○ノア

・ノーマルのパターン
…ルインフォートレス、バスターコアのEP4ボス戦

・ハード(覚醒)のパターン
…ルインフォートレス、ディープコアのEP4ボス戦


(備考)
覚醒難易度だと範囲気絶付与や多段ヒットする竜巻を
発射してくるのでかなり危険

竜巻は一撃の威力こそ低いものの、追尾する上にヒット数
が多いので、受けたらすぐに回避で抜け出す必要あり

気絶状態では竜巻の回避が出来ない上に他のニアソウルワーカー
の攻撃も合わせて食らってしまう可能性あるので死ぬ危険性高し

気絶の効果時間が他のニアソルワーカーによる麻痺などと違って
かなり長く、切れるまでその場で待つよりは異常座標脱出を使用
して場所を移すのがおすすめ


ノーマルでは気絶付与からの多段ヒット竜巻の行動は無く、
攻撃頻度もそれほどではない



○エノック

・ノーマルのパターン
…ルインフォートレス、コールドリベンジのEP4ボス戦

・ハード(覚醒)のパターン
…ルインフォートレス、アケロンのEP4ボス戦


(備考)
覚醒状態では幅の拾いレーザー攻撃、自身を中心とした竜巻攻撃、
などの高い火力で繰り出される範囲攻撃がそれなりに厄介

ただ、予備動作がわかりやすく、麻痺や気絶などの
行動不能系の攻撃が4人の中で唯一無い
ので、やや楽
な部類ではある


ノーマルでは移動の頻度が異常に高く、火力こそ覚醒より
劣るものの、かえって倒しにくい

SAを割って火力を集中して倒す等しない限り戦闘が長引く
可能性あり



○シオン

ノーマルとハード(覚醒)の共通パターン
…ルインフォートレス、アークシップのEP4ボス戦


(備考)
シオンのみ明確に違った状態での戦闘が存在しないので、
おそらくノーマルと覚醒でパターン自体は共通?
(ノーマルだと使わない攻撃があったりするのかもしれない)

豊富な範囲攻撃に範囲麻痺、SAブレイク属性の攻撃、更には
超火力の攻撃パターンまで存在するので、かなり危険


範囲麻痺の攻撃を行う際はセリフの後に手を上に向けるモーション
をとるので、それをみてなるべく避けること
(しかもこの時シオンは無敵状態なので攻撃は無意味)

このうち超火力の攻撃パターンは自身を中心として四方のラインに剣を
出現させて攻撃するというものだが、ディスオーダーズ防具を相当強化
していても5桁後半のダメージを受けてほぼ即死する威力
だったりする
のでまともに受けないように注意が必要

それ以外にも一撃死する強力な攻撃がある模様?


ラバンを倒したあとに出現するのでラバンの火炎床設置と同時に
相手することはないが、火炎床自体は長時間残り続ける事ので、
ラバンに時間をかけすぎるとシオンを倒す難易度が上がる

ラバンとシオンは両方共、なるべく早く倒したいところ