大規模補修 | レークマリーナのブログ

レークマリーナのブログ

琵琶湖でレンタルボートを借りるならレークマリーナへ!
リアルタイムな釣果や日々の出来事などをタイムリーに伝えていければいいなと思います。

あれよあれよと言う間に9月ですよ!

 

今年も残り1/3と思うと、ちょっとビックリ びっくり

 

2016年、悔いが残らぬに大切に過ごさねばあせ

 

さてさて悲しいことに現在、レンタルボートのZ20が長期治療中でございます・・・病院。

 

エンジン取り付け部周辺の強度に問題が発覚 困った

 

FRPの剥離や割れが見つかったため大掛かりな補修が必要となってしまいました。

 

大変ご好評をいただいているボートなので稼働率も高く

 

使っていればその分、劣化するのは仕方がないのですが

 

大きな原因はやはり間違った操船にありまして・・・

 

発進時にエンジンを下げずにスロットル全開煙

 

船首を天に向けたまま爆走! 船体には最悪の状態ですダメダメ

 

この時エンジン取り付け部、トランザムには、とんでもなく負荷が掛かっていまして

 

トリム操作でエンジンを下げていただいていれば負荷も減るのですが

 

間違った操船をする度に少しづつダメージが蓄積されていきます。

 

あと湖上でたまに見かけるのが、ちょっとしたポイント移動の際に

 

中途半端なスピードで走っているボート、俗に言う半プレーニング(半プレ)ですね

 

この時もトリム角に気を付けないと同じ様に大きな負荷が・・・

 

まぁ、このブログを見ていただいているレンタルボートのお客様は大丈夫なはずで

 

問題は、この記事を見ていない方々なんですけど汗

 

その中でも受付時の注意事項や案内看板をもスルーしてしまう方が

 

一定数いらっしゃるようで、地道に説明していくしかないですね。

 

ぼやいていても始まらないのでスタッフFさんにお願いして、こってり直してもらってます!

モーターウェル部分を電ノコで大胆に切断!

 

補強材を入れてFRPを積層

トドメにステンレス板で強度UP上 アップ うれしい

と、要約すると簡単そうに聞こえますが、実際はこれ以外にも細々した作業が沢山あり

 

恐ろしく手間のかかる仕事ヒィー 主治医の労力は、かなりのモンです。

 

お客様の為にも出来るだけ早く復活させたいのですが

 

やっつけ仕事では意味が無いので

 

少しお腹が出てきたオジサンが乗っても大丈夫なように、きっちり直してもらいますうへ

Fさん、残りの工程も宜しくお願いします !!

 

船体の補強が終わり、ぶった切った部分を戻したら、あとの塗装は私の仕事 ガッツ

 

来週あたりに塗れるかな?

 

Z20ファンの皆さま、もう少しお待ちくださいませm(_ _ )m