釣り日記! | レークマリーナのブログ

レークマリーナのブログ

琵琶湖でレンタルボートを借りるならレークマリーナへ!
リアルタイムな釣果や日々の出来事などをタイムリーに伝えていければいいなと思います。

先週は台風接近かも?で釣行を見合わせたので、ちょいと久しぶりな出撃です溜め息


ボートの準備中は全然平気でしたが、やはり湖上に出ると寒い!


朝から風が吹いているので余計に寒く感じますが、そろそろフリース持参ですね セーター


さて水位も放水量も前回の釣行からほとんど変わらずの琵琶湖。


変わったのは水温くらいかな? 前回から2℃下がって23℃温度計


はたして今日のブラックさん、御機嫌はいかがなもんでしょうか?


とりあえず朝一は一気に南下して、最近やり続けていたエリアに向かいますが


なんと、藻刈りフェスティバル開催中 ボロ 


いつも流しているラインがギリギリかぶっておりますなく


仕方が無いので、少しエリアをずらしてスタートしますが、バイトは皆無!


小一時間やってみましたが、やっぱりダメ~↓↓


とにかく魚を触りに行こう!と赤野井沖へ移動して、ウィードエッジ付近を攻めて見ます。


サイズが選べないのを承知でDSを投入すると・・・


ホンマに選べんしっ かお


これは幼児虐待コースに突入してしまう可能性大なので


作戦変更!ウィードトップをプロップベイトで引いてみると・・・


少~しサイズUP うへ


まぁ焦らずに、ちょっとづつサイズを伸ばしていけば良いんです照れる


欲張ってはイケませんうんうん 何事もコツコツと積み上げて行かなければ・・・


ハイ、ドーンビックリ

55cm 出ました~↑


人がチマチマとサイズUPしている時に、いきなり50upですか・・・aya


思わず遠くを見つめてしまいましたヨ がっかり


しかし、この55cmは嫁にとって特別なブラックさんで御座いまして


と言うのも、実に9年ぶりのスピナベフィッシュなんですはっ!!


9年前、初めてメキシコ釣行に行った時、人生初のスピナベで釣った8ポンドのバスバス


ちなみに、コチラ

サゲサゲ↓


後にも先にも、その一匹だけ! その後、投げてないから当然ですが汗


なので、この魚が琵琶湖での初スピナベフィッシュになる訳で、おめでたい一匹なんですあっぱれ


しかし頑なにセンコーとJHを投げ続けてきた嫁が、突然スピナーベイトを手にするとは・・・


一応、理由を聞いてみましたが案の定 「天の声」 だそうで、凡人には理解不能でしたたらり


ちなみにメキシコの時は「神の声」でしたが うへ


さて午後からは少しだけシャローエリアを覗いてみましたがパッとしないので


再び赤野井沖に戻ってタコ粘り!


昼前から、ほぼピーカン無風状態なのでウィードの中を狙っていくと


コツっとバイト発生! ラインを送るとグイグイ持って行ってくれます♪


これは来たんでないかい!?


完全に喰ったのを確認して~ ハイ、ドーンドーン


チビっ子ですチーン


しかも55cmGETで余裕タップリの嫁は寝てるので、自分撮り ●-∀-●


その後も黙々と打ち続けますが異常なし!


まぁ終わりかけのパターンなので当然ですけどネうへ


そうこうしている内に、北風が吹き始め徐々に強風に風


この吹き始めのタイミングは大切にしないとイケマセン!


満を持してスピナベ投入、スローロール開始ですオー


ウィードエッジを丁寧に


スローロール!!


スローロール!


スローロール・・・


いつもなら、このままチーンなのですが、今日は当たりを引けましたよ!


来たー! ロク様 降臨 めでたい


63cm 4130g 音符


10ポンドには少し足りませんでしたが


暴力的なダッシュで引っ張り合いっこを堪能させてもらい


大満足で終了となりました にんまり