眠くなったら寝る | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

さて本日は、眠くなったら寝る、というお話です。おはようございます^^

一生懸命なにかに取り組んでいるとき、
眠気を感じてもムリヤリ目を開けてがんばろう、
なんて思ったりします。

しかし、本当に眠いときは、眠気には勝てません。
ボーっとした頭で、作業をしている姿勢だけ作っても、
大したパフォーマンスは発揮できないものです。

時間は長さ以上に、密度が大事です。
だから、眠くてどうしようもないときは、寝てしまいましょう。

たとえ五分でも、寝たらスッキリします。
思いきって休むことも、必要なのです。

それを認めずにいると、寝てしまったときに罪悪感を感じることになります。
そうなったら、悪循環です。

休むことを許す。
寝ることを許す。

そうすることで、スッキリした体と心で前に進めます。

眠気を覚ます一番の方法は、
眠気に素直になること。

無理ばかりしても、結局は続かないのですから。