本気で想えば知恵は浮かぶ | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、本気で想えば知恵は浮かぶ、というお話です。

武田信玄の言葉で、

  「一生懸命だと、知恵が出る。
   中途半端だと、愚痴が出る。
   いい加減だと、言い訳が出る。」

というものがあります。
同じように、本気で自分の望みを叶えようとすれば、
脳は全力で働き、どうすればいいかを教えてくれます。
もちろん、でてきた知恵がすべて正しいわけでも、
実行したから必ずうまくいくわけでもありませんが、
叶えるためのヒントは浮かんでくるものです。

アイディアが閃くための方法論などもありますが、
結局は真剣に、強く、実現したいという想いがなければ、
ただの方法論で終わってしまうのです。
テクニックも大事ですが、根っこの想いが弱ければ、
テクニックも生かし切れないのです。

本気で望むことに躊躇している自分がいるなら、
まずはそれを解放することです。

お金持ちになりたい。
なっていいのです。

モテたい。
モテていいのです。

好きなことやって生活できるようになりたい。
なっていいのです。

ダメと思っているなら、それは何かしらの思い込みや
トラウマがあるからです。
望む自分になることを、自分自身が許してあげてください。
幸せになっていい、って。

自分を許すことで障害をなくし、
本気で望むことで知恵が生まれます。

どうすれば望みが叶えられるか。
知っているのは、自分自身なのです。