行き詰まったら散歩する | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、行き詰まったら散歩する、というお話です。

仕事をしているとき、家でなにかしら作業をしているとき、
いくら考えても、いろいろあがいてみても、
うまくいかないことがあります。
ドっと疲れを感じながらも、頑張ってしまったりしますが、
大概、大したことはできません。

そういうときは、思いきって手と頭を休めることです。
私の経験上オススメなのは、散歩することです。
散歩すると、頭がスッキリします。
歩くことで気持ちも上向いてきますし、
そういう力が抜けた状態のときにこそ、
解決策やアイディアは生まれます。

行き詰まったときは、壁を押しているようなものです。
どんなに押しても動かない。
でも、どうやって動かすかを考えてもしまう。

そこで一旦、押すのを止めて、その場を離れる。
そうすると、押さなくても梯子をかけて上ればいいとか、
壁の横を抜けられることに気づいたり、
目的地に着くための他の方法が見えてくるのです。

固執せず、柔軟な思考を取り戻す。
そのための散歩です。

懸命にやって、それでもうまくいかないときは、
一度手放す勇気が、幸運を呼ぶのです。