好きなことと◯◯を組み合わせる | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、好きなことと使命感を組み合わせる、というお話です。

好きなことをして生きよう。
そのほうがうまくいく。
自己啓発の分野でよく言われることです。

確かに、これはその通りだと思います。
好きなことは、がんばろうと思わなくても勝手にがんばりますし、
いつまででもやっていられます。

もう一つ重要なのは、嫌いなことをやっても、
それが好きな人には敵わないということです。
そこに向ける意識も時間も真剣さも違いますから、当然ですね。

しかし、だからと言って、ただ好きなことをしていれば
うまくいくかと言えば、そういうものでもありません。

大事なのは、好きなこと、または得意なことと、使命感を組み合わせることです。

自分がこうしたいと思うことと、好きなことを組み合わせる。
英語が好きなら、ただ磨いていくだけじゃなく、
国際的なコミュニティを作って、人種差別のない世界を作るために活動する、とか。

まあ今のは極端な例かもしれませんが、そこまでいかなくても、
日本人の立場にたった英会話学校を作って、
世界を渡り歩ける人材を育てるために貢献するとか。
(余談ですが、世界と渡りあえる人材を育てるには、正しい歴史認識も必要不可欠です)

ただ好きなことをするだけでは、子供と変わりません。
大きくても小さくても構いません。
こうしたいという思いと組み合わせることが大切なのです。

人に笑われても、自分が真剣ならそれでいいのです。
人の真剣さを笑う人は、その程度です。
気にする必要はありません。

自分の好きなことで、どう貢献できるだろうか?
どんなことを生み出せるだろうか?

そう考えることが、始まりです。