可能性を絞り込む | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

こんばんは^^

さて本日は、可能性を絞り込む、というお話です。

懸命になにかに取り組み、全身全霊を傾けても、
思ったとおりにならないことがあります。
望む結果がでないと、今までやってきたことが
無駄だったと思うかもしれませんが、無駄ではありません。

やってみたけどダメだったというのは、
やらなくていいことが明確になるということです。

好きな人ができて、なかなか告白できずにいたとします。
何ヵ月も思い続け、ついに告白したけど、フラれてしまった。
フラれたのは辛いでしょうし、言わなければよかったと思うかもしれませんが、
ダメだということが分かったのですから、
これからは、他の人に目がいくようになります。

実らないのに想い続けるという、
やらなくていいことが明確になったからです。

やらなくていいことが、どんどん明確になれば、
やるべきことが見えてきます。
望んだ結果がでなくても、やったことは無駄にはならず、
広すぎる選択肢と可能性を、絞りこむ助けになります。

チャレンジすることで、やりたくないこと、
やりたくないことの見分けがつくようになるのです。

あらゆることを、試してみてください。
望んだ結果がでなくても、それは可能性がなくなったのではなく、
可能性が絞れたということです。

時間は有限。
より楽しい人生にするために、
可能性を絞り、本当に好きなこと、
やりたいことを見つけてください。

楽しまなきゃ、もったいないですよ。