良質な料理には、良質な材料が必要 | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

おはようございます^^

さて本日は、良質な料理には、良質な材料が必要、というお話です。

新鮮でおいしい料理を作ろうと思ったら、新鮮で良質な材料を選ぶ必要があります。
同じように、人生そのもの、仕事、恋愛・・・そういったことで、
良質な答えを出そうと思ったら、まずは良質な質問が必要になります。

意識的に質問できるときは、それでもまだいいです。
しかし、無意識的に、自分では質問したと思っていないことも、
何かしらの答えを得るために、質問してしまっていることがあります。

人に何かを頼むとき

「断られたらどうしよう?」

と考えてしまうことがありますね。

これも答えを得るための質問ですが、
人にものを頼もうと考えたときに、咄嗟にでてくるこれを、
普段はあまり質問とは意識しません。

良質な質問をするためには、良質な質問を選択する必要がありますが、
上記の例では、選択ではなく反応してしまっています。

どんなポジティブな人でも、こういうことは起こります。
だから、それ自体を責める必要はありません。
大事なのは、その考えが一瞬で答えを出す質問である、と気づくことです。

それに気づいた瞬間、反応ではなく、選択ができます。
映画を見ているとき、冷静さをなくした主人公の選択に対して

「そうじゃないだろう」

と言える、それと同じです。

良質な答えを出すには、良質な質問をすることが絶対条件。
自分の何気ない言葉や考えに意識を向けてみてください。

そこに、普段の自分がいます。
それを変えることが、本質から変わることにつながるのです。