認められたいなら◯◯を恐れない | 心に明かりが灯る言葉たち

心に明かりが灯る言葉たち

俯いた心、しぼんだ心、前向きになりたい心・・・
 そんな心に明かりを灯す、
 励ましの言葉や勇気がでる言葉を書いてます。

 たまに趣味で歌詞も投稿します。

人に認められたいと思う気持ちは、誰でも持っています。
でもそう思うあまり、極端に拒絶を恐れてしまったりします。

拒絶を恐れる気持ちも、よくわかります。
しかし、本当に認められたいなら、拒絶もあり気で考える必要があります。
拒絶されて、それでも突き進む覚悟の先で、本当に認めてくれる人が現れます。

自分がこれと決めたことがあるなら、たとえ拒絶されてもやり遂げる。
認めざる得ないところまで、やり遂げる。

漫画「ONE PIECE」で、ルフィと同世代の海賊で、
最悪の世代(大事件が起きたとき必ず渦中にいる強い海賊という意味)と
言われるユースタス・キャプテン・キッドという海賊がいうセリフがあります。

ワンピース(海賊王ロジャーが残したと言われるひとつなぎの大秘宝)はおれが
見つけるぞ、というルフィの言葉に対して、キッドは、

「おれたちが通った航路じゃあ・・・そんなことを口にすると
大口開けて笑われたモンだ
そのたびにおれは・・・笑った奴らを皆殺しにしてきたがな・・・!!!

だがこの先は
・・・それを口にする度胸のねェ奴が死ぬ海だ・・・!!
新世界で会おうぜ」

今いる環境の中で、夢を口にすれば笑われるとしても、
本気で夢を叶えようとしている人たちが住んでいる世界は、、
逆に自分の夢を本気で語れない人が生き残れない世界。

本気なら、拒絶されても突き進む。
大切なのは、後悔しないこと。
志半ばで死んでも、思うとおりに突き進んだなら、きっといい人生だったと言える。

やりたいことをやらずに死を迎えたら、後悔する。
思うままに生きましょう。
拒絶されたら、そこからがスタートです。