こんにちは^_^


今日は私の実体験からの学びをシェアします。




パートナーシップでも子育てでも
恋愛でも。今、あなたの中で何か問題だ!と感じることがあって
それを何とかしたくて思い悩んでいるとしたら。
この記事がお役に立てるかもしれません♪




これが問題だ!これがつらい!って思っていること
冷静に考えたら、問題じゃないかもしれないよ?ってことを
お話したいと思っています。



パートナーがいた時のお話です。
私はもともと連絡がまめな人が好き♡
というのがベースにありつつも
もう大人だし、四六時中連絡とるなんてことは不可能だということはしっているし、実際お互い仕事もしているし、私も子育てしているし。



友達だったころは、私が子どもと一緒に寝落ちすることも多くて
彼は彼で仕事が終わって、
もろもろ落ち着いて寝る前とかのタイミングで連絡をくれていたから、
彼から夜に連絡来る→私は朝に見て返信
→彼は日中タイミングあれば返信、なければまた夜。
って感じのやり取りをしていたんですよね。


もちろん友達だし、別に好き♡とかじゃなかったから
(仲良しではあったから、普通にいろんな話したり、聞いて!ってことをシェアしたりしていたけど)
特に連絡来なくてソワソワとか、彼の連絡を待ってしまう…とかもなく。



来たら、あ!来たなーくらいの感じ。
自分もしたければする!っていう感じ。




この感じが付き合うことになってからも
保てたらよかったのに。今の私はそう思うけど
当時の私は、『連絡頻度』を問題視するようになっていたんですよね。



今思えば、全然連絡来ていたし問題視して悩むようなことではなかったのに。
付き合い始めの頃ってさ
どうしたってお互い盛り上がっているじゃない?(笑)
だから、彼からの連絡頻度も増えていたし
私からした時のレスポンスも早くなっていたんですよね。



その期間があったから、私は付き合ってる=これが標準ってなってしまったんだろうなー。
もちろん、今考えたら全然連絡来なくなったとかでもないし
何なら毎日連絡は来ていたし。
私が聞いてほしいことがあれば、そりゃーもう親身になって話をきいてくれた。



それなのに!!!



なかなか連絡がこない!とか
連絡頻度減ったなーとか
ライン未読時間ながすぎない??とか。


え?こんなライン見ないことある?とか。



これも全部自分基準で考えていたんですよね。


私、どんなに忙しくても
仕事の合間にラインみたり、見たら返信する人なんです。
好きな人ならなおさらそうなるから
だから仕事忙しくてライン見れないとか、ちょっと理解不能💦
もちろん、そういう人もいるってことはわかるから
彼がそういうタイプなんだなって知っていればよかっただけのこと。




連絡頻度に不安を感じた時に、シンプルに素直に伝えれば
俺はこういうタイプなんだよって教えてもらえたかもしれない。
でも、『嫌われたくない』という思いからそれも聞けなくて
一人で勝手にネガティブ妄想に陥って
めちゃくちゃこじらせていったんだよね。



すべての根源は、不安な気持ちをスルーしたこと
ここを、丁寧に向き合っていたらもっと違ったと思う。




これ、本当にもったいないです。
何にも問題じゃないことを
問題だ!って騒いで
自分は勝手に苦しいし、相手にもなんか微妙な思いをさせる。




誰からもほぼ連絡がこない今となっては(笑)
あんなに忙しい毎日の中で、毎日連絡をくれていたことがすごいことだなって思うし、そっちにフォーカスできたらよかったのに!って思うんです。



問題だ!って自分が問題視していることは
そこにフォーカスしているってことだから
余計にそれを大きくしてしまうんですよね。



だったら、問題だと感じるほど嫌なことに意識をむけるんではなくて
毎日連絡来ている♡ありがとう!って気持ちにフォーカスする。
そうしたらよかったじゃん。ってことなんです。




実際その当時も、連絡がこない!まだかなまだかな?ってなりつつも
でも毎日連絡くれてるじゃん!ってことに感謝の気持ちを持てていたこともありました。


だけど、どうしたってネガティブな思考に偏ることが多かったんです。
頭ではわかっている。
フォーカスを変えたらいいということも分かっている。
でも、私がやらかしてしまったのは
不安の波が起きた時にそこに引っ張られすぎたり
まわりの不安に引っ張るような発言を採用してしまったこと。






自分を大事にしてない!って言われたら
さみしいの我慢してる私って自分を大事にできていないんだ。
って思っちゃった。
でも、大切な人と一緒にいたいっていう自分の気持ちを
ないがしろにして、人の意見に引っ張られるほうがよっぽど
自分を大事にできてないよね。って今は思います。




私がセッションでサポートしたいのは、
お客様の気持ちを尊重すること。
そのうえで、そこに向かえるサポート。




自分自身がたくさんこんな経験してきたからこそ
できるサポートがあると思っています✨




めちゃくちゃ不定期配信ですが、
このブログを読むだけできっと悩んでいるあなたの
ヒントになることがたくさんあるから。



ぜひ、読んで聞きたいことなどあれば
公式ラインからお気軽にメッセージくださいね♪




公式ラインからお得な情報やイベントなどの先行予約情報をお届けします。
ぜひご登録くださいね(^^)



または、@ffb0391uでID検索してみてください!




※当ブログの写真・画像の無断転載や複製は固くお断りいたします。



大和市高座渋谷、桜ヶ丘を中心に藤沢市・綾瀬市・横浜市(瀬谷・三ツ境・二俣川)・茅ヶ崎市・鎌倉市・相模原市・町田市・川崎市など多方面からお越しいただいています(^^)ありがとうございます。