アメリカでは コロナパンデミックも 先月 解除され、日本の入国制限もなくなり、ようやくコロナ前に戻ってきました。

先月は さっそく 2週間ほど 日本に行ってきました。

今まで 必要だった 陰性証明書や 厚生労働省のアプリへの登録などもなくなり、パスポートだけで 飛行機に乗れるようになりました。

成田で 飛行機を降り、すぐ入国審査に行ける・・・幸せでした。

この日を待ってましたね。

でもコロナが落ち着き始めたら 空港が混み始め、飛行機代も上がってきてるのは困るなぁ。

 

このコロナ禍の3年間 7回 日本に行きました。

親が高齢なので 体調を崩すことが ちょいちょいあり、コロナ禍の飛行機移動か・・と思いつつ、

往復しましたが、最初の頃は ビジネスクラスなんて 私 ひとり。

エコノミーをあわせても 20人くらいだったでしょうか。

それが 今回は ビジネスクラスは 満席、エコノミーも ほぼ満席でしたね。

でも日本人は少なく ほとんどがアメリカ人か コードシェア便のアジア系の人でした。

 

でも ぶらっと飛行機に乗って 成田から電車で移動し、着いた日から自由に出かけられるのは 本当に開放感がありました。

7回の日本行きでは 2週間の自宅隔離、空港から電車移動できずハイヤーを予約、飛行機の乗る前のPCR検査、1日数回のビデオ通話による居場所確認・・・などなど この3年間 いろいろありました。

コロナが落ち着いてきて 本当に良かったです。

 

今年は 子供たちも日本に行くと言ってるので、久しぶりの日本を楽しんで来たらいいと思います。

私も 次回は どこか旅行に行きたいな。

コロナが無くなったわけではないので、感染対策は しないとね。

LAは ここのところ暖かい日が続いています。

ようやくヒーターのお世話にならずに済むかな・・・

 

コロナも まわりで罹ったよ~という人が何人か出てきましたが、

皆さん 軽症で 微熱 のどの痛みなどで回復されてるので良かったです。

 

先日 パスポートの更新のため 久しぶりにダウンタウンに行ってきました。

領事館は まず日にちと時間をネットで予約して、それから行くのですが、

ビルの入り口では 身分証明書の提示だけで入れました。

ダウンタウンの飲食店などは ワクチン証明書が必要って聞いたので、

お役所はどうかな・・と思っていたけど、なくても入れました。

おととい取りに行った時 なんと1階にあるスタバでお店の人もマスクをしてなくてびっくり。

たしか全米でマスク解除をされたと聞きましたが、お店の人もしなくていいんですね。

お客さんの中には してる人もいたし、してない人もいたし、スタバでドリンクを作ってくれる人はマスクしてました。

お店によっては マスクをしてくださいっていう張り紙があるところがあるのですが、

なんとなくコロナ前の生活に戻りつつあるって感じで 開放感を感じました。

でも この2年間 ずっとマスクをしていたので、しないで外出するのに違和感を感じます。

それにマスクをしないのであれば 化粧をしないとダメですね。

ここのところマスクを口実にノーメイクで出かけていました。

 

日本の水際対策もだいぶ緩和されてきたので、来月あたり 帰ろうかな。

年末年始に帰った時は 政府指定のホテルに3日間の強制隔離もあったし、14日間の自主隔離もあり、

自由に出かけられなかったけど、母とゆっくりお正月を過ごせて良かったです。

母も高齢なので、今年は定期的に帰れるといいのですが。

 

アメリカでは そろそろ飛行機の中でのマスクも無しにしよう・・・という案も出されているようです。

決まるといいな。

やはり12時間 機内でマスクをするのはしんどいです。

 

コロナが落ち着き、世界が平和になることを祈ります。

4月の初めから 母の看病で 2か月半 日本に行ってました。

入国が厳しく 居場所チェックやら GPSでの居場所チェックがあり、

2週間の自主隔離があるため 母の病院にも行けず、モンモンと 最初の2週間過ごしていました。

でも 一つ良いことは せっかくアメリカから来たので 特別に10分だけ面会を許可しますと言ってもらえたこと。

2メートルの距離はあったけど、母の顔を見たら 涙が止まらなかった・・・

でも 母が退院して 少しずつ元の生活に戻れたことは 本当に感謝しかないです。

買い物は しばらく一人で行かれそうもないので、ヘルパーさんにたのむことにして、

あとは定期的に訪問看護師さんに来てもらうことにしたので、少し安心して LAに戻ってきました。

帰りの飛行機は なんとビジネスクラスにアップグレードしてもらえたので、

久しぶりに 機内食を完食し、ゆっくり休んで帰ってきました。

 

約3か月ぶりのLAは もうコロナは終わった??って感じです。

マスクも 屋外では半分以上の人はしてないし、モールも 人がけっこう多いです。

なんといっても スーパーの入場制限が無くなっていたのは嬉しい!

いつも買い物に行っても 長い入場の列を見ると、あきらめて帰ってきてましたが、

今は 行けば すぐ入れるので 嬉しいですね。

ワクチンは 一時期 うちの近くの大学のパーキングが接種会場になっていたみたいだけど、

今は それがなくなり、スーパーの中にある薬局などで打てるようです。

野球の試合も始まり 渋滞も増え、ほとんど 元の生活に戻ったという感じです。

映画館もディズニーランドも4月くらいからリオープンしたみたいです。

レストランでの室内飲食もできるようになり、さっそく夫と食べに行きました。

なんと幸せなこと・・・

日本では 室内飲食ができるので、うらやましいなって思っていました。

でも高齢の親いるので、外食はしなかったけど。

前回の年末年始もそうだけど、今回も 地元のスーパーと家の往復だったので、

次回 日本に行くときは 外食したいな。

 

10月に仁くんが有観客ライブをするって言ってたけど、その頃には落ち着いてるといいな。