アメリカでは コロナパンデミックも 先月 解除され、日本の入国制限もなくなり、ようやくコロナ前に戻ってきました。

先月は さっそく 2週間ほど 日本に行ってきました。

今まで 必要だった 陰性証明書や 厚生労働省のアプリへの登録などもなくなり、パスポートだけで 飛行機に乗れるようになりました。

成田で 飛行機を降り、すぐ入国審査に行ける・・・幸せでした。

この日を待ってましたね。

でもコロナが落ち着き始めたら 空港が混み始め、飛行機代も上がってきてるのは困るなぁ。

 

このコロナ禍の3年間 7回 日本に行きました。

親が高齢なので 体調を崩すことが ちょいちょいあり、コロナ禍の飛行機移動か・・と思いつつ、

往復しましたが、最初の頃は ビジネスクラスなんて 私 ひとり。

エコノミーをあわせても 20人くらいだったでしょうか。

それが 今回は ビジネスクラスは 満席、エコノミーも ほぼ満席でしたね。

でも日本人は少なく ほとんどがアメリカ人か コードシェア便のアジア系の人でした。

 

でも ぶらっと飛行機に乗って 成田から電車で移動し、着いた日から自由に出かけられるのは 本当に開放感がありました。

7回の日本行きでは 2週間の自宅隔離、空港から電車移動できずハイヤーを予約、飛行機の乗る前のPCR検査、1日数回のビデオ通話による居場所確認・・・などなど この3年間 いろいろありました。

コロナが落ち着いてきて 本当に良かったです。

 

今年は 子供たちも日本に行くと言ってるので、久しぶりの日本を楽しんで来たらいいと思います。

私も 次回は どこか旅行に行きたいな。

コロナが無くなったわけではないので、感染対策は しないとね。