LAは ここのところ暖かい日が続いています。

ようやくヒーターのお世話にならずに済むかな・・・

 

コロナも まわりで罹ったよ~という人が何人か出てきましたが、

皆さん 軽症で 微熱 のどの痛みなどで回復されてるので良かったです。

 

先日 パスポートの更新のため 久しぶりにダウンタウンに行ってきました。

領事館は まず日にちと時間をネットで予約して、それから行くのですが、

ビルの入り口では 身分証明書の提示だけで入れました。

ダウンタウンの飲食店などは ワクチン証明書が必要って聞いたので、

お役所はどうかな・・と思っていたけど、なくても入れました。

おととい取りに行った時 なんと1階にあるスタバでお店の人もマスクをしてなくてびっくり。

たしか全米でマスク解除をされたと聞きましたが、お店の人もしなくていいんですね。

お客さんの中には してる人もいたし、してない人もいたし、スタバでドリンクを作ってくれる人はマスクしてました。

お店によっては マスクをしてくださいっていう張り紙があるところがあるのですが、

なんとなくコロナ前の生活に戻りつつあるって感じで 開放感を感じました。

でも この2年間 ずっとマスクをしていたので、しないで外出するのに違和感を感じます。

それにマスクをしないのであれば 化粧をしないとダメですね。

ここのところマスクを口実にノーメイクで出かけていました。

 

日本の水際対策もだいぶ緩和されてきたので、来月あたり 帰ろうかな。

年末年始に帰った時は 政府指定のホテルに3日間の強制隔離もあったし、14日間の自主隔離もあり、

自由に出かけられなかったけど、母とゆっくりお正月を過ごせて良かったです。

母も高齢なので、今年は定期的に帰れるといいのですが。

 

アメリカでは そろそろ飛行機の中でのマスクも無しにしよう・・・という案も出されているようです。

決まるといいな。

やはり12時間 機内でマスクをするのはしんどいです。

 

コロナが落ち着き、世界が平和になることを祈ります。