これ書くか迷ったんですが。

 

本人に言いたいことが言えなかったので、生理前の愚痴です。

 

いつものごとくBTS関係ないです。

 

1年ぐらい前にドーベルマンと別れた話をしたと思うんですが。

 

ハスキーが帰るのを見計らっていたかのようなタイミングでドーベルマンからメッセージが届いたんです。(ちょっと怖いけどこういう偶然って意外とありますよね)

 

元気?と一言。

 

1日無視したら、無視するな、と。

 

仕方なく返信したら、携帯の画面に収まるか収まらないかぐらいの長文が届きました。

 

要約すると、忙しさを理由に相手にされなかったのが不愉快だったとのこと。

 

もう1年も前のことだけど。

 

丁重に謝って、あなたにはもっと相応しい人がいるはず、と送ったら。

 

言いたいのはそれだけ?と。

 

黙っていると、追いラインが来ました。

 

いろんな人とデートしてみたけど話が続かない、との事情が述べられたあと、猫とは話が尽きなかったとか、オタク趣味を馬鹿にされる雰囲気がなくて良かったとか、猫からは新しいことをいろいろ学べて良かったとか、単に日本語上手いねと褒めるだけじゃなくて日本語をちゃんと指導してくれて良かったとか、英語がうまくて良かったとか、猫と一緒にいれば成長できる気がしたとか、これまた画面に収まりきらないぐらいのメッセージが届きました。

 

丁重にお礼だけ言って、ドーベルマンの幸せを願ってると送ったら。

 

俺の何がダメなの?と。

 

無視していると、

 

解説してほしいと。

 

解説は去年したし、1年以上経って私もあなたも変わってしまった今、1年前のあなたのどこが好きで嫌いだったかなんて今論ずるのはナンセンスだと思う、と告げると、

 

変化したことは認める、しかしどういう方向に変化したかが気になる、俺をわかってくれるのは君だと思っていたから、と。

 

どういう方向もこういう方向も、今は別のパートナーがいるからと話すと、

 

なんだ、そんなことだと思ったよ、もう2度とラインしねえ、と。

 

短い期間だったけど、改めてありがとう、元気でね、と送ると、上記の言葉の通り、返事はありませんでした。

 

ドーベルマンが1年もの間、私への恨みつらみを熟成させていたということにもびっくりしましたが、相変わらずの会話の噛み合わなさぶりに唖然としました。

 

彼は全く変わっていない。

 

翻って、私がここ最近大きく変わったのは、職場環境の変化だけでなく、ゴリラにひどく打ちのめされた影響でもあり、ドーベルマンの傷心を思うと、かわいそうだという気持ちも湧いたのですが、我々の最大の違いはここなんだよなぁと思いました。

 

あとから情けなくなるほどゴリラに捨て身だった猫と、最後までプライドが捨てられなかったドーベルマン。

 

俺のどこがダメなの?って。

 

復縁を望む立場の人間の言葉じゃないし(そもそも彼は復縁を望んでいたのか?!)

 

だいたいね、君が良い点としてあげてくれた私の特徴は全部、一朝一夕で得られるものじゃないんだよ。一日中彼氏とラインなんかしてたら、君みたいな人と会話を持続させるだけの引き出しも得られないし、君に新しい学びを提供することもできないし、一見気持ち悪いオタク趣味に興味を抱くだけの柔軟な思考だって持てないかもしれないし、君が軽々しく上手いって言ってくれる英語もねえ、彼氏と楽しくイチャイチャする時間を削って血を吐く思いで身につけたもんなんだって気づけって。

 

猫がいいけど、不機嫌な猫はイヤだとか、、、

 

ふざけるのもいい加減にしたまえ。

 

それに私に日本語を注意されるのをあれだけ嫌がってたのに、ここに来て日本語を誉めてくれる人を怠惰呼ばわりするようなことはやめなさい。

 

彼らは猫より寛容なのであって。

 

もっと君にちゃんと時間を割いてくれるはずなのであって。

 

君のガラスのプライドも優しく包み込んでくれるはず。

 

あるいは、私が粉々に割ってしまったであろうそのプライドを今捨ててしまえば、もっと快適に生きられると思うんだけどな。

 

君には本当に感謝もしてるし、そのままの君を受け入れられなくて申し訳なかったと思っている。

 

ほんとに幸せになってほしいと思っているんだよ。

 

君の耳には届かない言葉だろうけど。

 

 

Don't Look Back In Anger - Oasis (ROSÉ cover)