幕末のBTSといえば新選組ですよ!(...え??)

 

でも正直、新選組なんて存在を忘れていました。

 

これを見るまでは!

 

 

これを見た瞬間、あの頃の気持ちが甦って。

 

あの頃とは?
 
新選組沼にどっぷり浸かっていた頃のことです。
 
インターに通っていたのですが、6月には夏休みに入るので、まだまだ一学期中の日本人学校が、「君も日本人なら別にうちに来てもいいよ」と言って受け入れてくれるんです、1ヶ月ほど。当時の私は日本語が変だった上に(今も変ですよ!)この頃から生意気だったので、当然いじめられていたんですが、中には仲良くしてくれる子もいて、たまちゃんが「るろうに剣心」の漫画本を貸してくれたんです。
 
ハマりました。一気に。
 
ひょっとしたらBTSより激しくハマっていたかもしれません。
 
幕末って結構複雑というか、小学生には理解が難しい部分もあると思うんですが、るろうに剣心に登場する「瀬田宗次郎」が沖田総司をモデルにしたキャラクターだと知ったのをきっかけに新選組に沼ってしまったわけです。これを引きずって、中学では剣道部に入ったわけですが。
 
今振り返って何がびっくりって。
 
新選組とBTSの共通点ですよ!
 
試衛館という小さな道場出身の数人の農民の子供たちが武士に憧れて、江戸から京都へ。赤穂浪士の忠誠心をオマージュしたダンダラ模様の袖と切腹色の羽織に身を包み(切腹色とは?正式には浅葱色ですが!)、「誠」の文字を背負って、幕府に命を懸けて潔く散っていった男たちの青春群像劇。(しかも主要メンツが6-7人っていうのもBTSっぽいね)
 
多くの人間が新しい時代の潮流に身を任せ、新政府軍に鞍替えしていく中で、新選組のメンバーは主君に尽くすという武士道を貫き通したわけですが。
 
BTSも防弾の名の下に、「自分達が信じる道」を守り通したわけですよね。
 
ネットで叩かれても、時代遅れなグループ名を揶揄されても、自分達が信じるものを貫いた。その先に、世界マーケット制覇という快進撃があったわけで。
 
どんな時代も、何かに忠誠を誓って「夢」を追う姿って人の心を打つんだなと思いました。
 
そこに人間の美学があるというか。
 
そして上記の動画の何がすごいって、声が聞こえるわけでもないのに、それぞれの人物の顔筋が少し動くだけで、物凄い親近感が湧くということ。彼らのドラマを知っているせいか、一人一人のイキイキした表情をみて、急にBTSばりに身近に感じました。
 
いやぁ、人間ってやっぱり表情なんですね。表情や仕草がその人の人となりを示し、命を感じさせる。
 
あの激動の時代にも土方があんな表情を浮かべる瞬間は確かにあったのでしょう。
 
BTSメンバーも表情が魅力的な人たちばかりですが、夢の只中を生きた瞬間が映像として残されていて、しかもそれがSNSやYouTubeでシェアされているのって実は奇跡的なことなんですよね。
 
今回のタイトルを見て、すぐに新選組を思い浮かべた方々!
 
一緒にカルピスでも飲みましょう!!(実はお酒飲めないんです、ごめんなさい汗)

 

 

 

もっと遠くまで 一緒にゆけたら ねぇ うれしくて それだけで

 

想い出は いつも キレイだけど それだけじゃ おなかが すくわ 本当は せつない夜なのに どうしてかしら? あの人の笑顔も思いだせないの

 

 

最後までお付き合いくださってありがとうございました。フォロー、いいね、コメント、メッセージもありがとうございます。日本は土曜の朝ですね。良い週末をお過ごしください♡ 私は一晩寝て24時間勤務に入りますが、新選組を思い出したら頑張れる気がしてきました笑