お立ち寄りいただきありがとうございます♡

コメント、メッセージ、いいね、フォローも本当にありがとうございます。もはや日記と化してしまったこのブログ…。バンタンに向けられた温かい視線のおすそ分けというのか、私のことまで応援していただけてすごくすごくうれしいです。コメントやメッセージのお返事がランダムになってしまい、失礼になってしまっていること、お許しください。最終的にはお一人お一人お返事させていただきたいと思っていますので、もう少しお待ちいただければと思います♡

 

***

 

実は私「この曲からBTSにハマった」と言いきれる楽曲がありません。ただ、あえて言えば興味を深めるきっかけになった楽曲が4つあって、BS&T、Stay Gold、Spring Dayと、実はSavage Loveなんです(最初の2つはすでに記事にしています♡)

 

Your savage love
You could use me 'cause I still want that 

ヤバいほど冷たい愛

利用されたっていい だってまだ好きだから

 

とはいっても、原曲を歌うJason Deruloをあまり知らない私は、こっちの楽曲のイメージが強烈すぎて。

 

 

Ha ha, get Jazzy on 'em!

I'm that flight that you get on international
First class seat on my lap girl, riding comfortable.
'Cause I know what the girls them need
New York to Haiti. I got lipstick stamps on my passport,
You make it hard to leave.

俺の上に乗っかれよ

俺はお前が乗り込む国際便
俺の膝がファーストクラス 快適だろ
女の子たちが何を求めてるかくらいわかってる
ニューヨークからハイチまで
パスポートにはキスマークの判
お前のせいで帰国できねえな

 

Been around the world don't speak the language
But your booty don't need explainin'
All I really need to understand is - when you
Talk dirty to me.
Get Jazyy on 'em!
世界中を回ってきた
言葉がしゃべれなくても
お前のケツは説明不要だからな
唯一言葉は必要なのは
お前がエロいことを言うとき
何かエロいことを言ってくれ
俺の上に乗っかれって

 

You know the words to my songs,
No habla Ingles.
Our conversations ain't long
But you know what is.

I know what the girls them want.
London to Taiwan,
I got lipstick stamps on my passport,
I think I need a new one.

俺の曲の歌詞は知っているのに
英語はしゃべれない
会話は弾まないが
お互いわかってる
女の子たちが何を求めているかくらいわかってる
ロンドンから台湾まで
俺のパスポートにはキスマークの判
もう新しいのを申請しないとな

 

これ、女性蔑視もいいところですが、MVの最初と最後に「いかにも英語がしゃべれない」日本人女性らしき人物が出てくるのが、リリース当時、私はハラワタが煮えかえるぐらいに悔しかったんです。実際に調べてみると確か本当に日本人のモデルさんで、どういう事情で出演を承諾したかまで調べる気力はありませんでしたが、もちろんいろんな大人の事情があったことでしょうから、今更彼女自身を批判するつもりはありません。

 

ただこの動画で描かれているのは、「英語ができず会話は弾まなくても、ベッドの誘いには簡単に応じる軽い日本人女性」の定番化した国際イメージそのもので、動画のオチは、え?俺の歌詞、理解できてなかったの?しょうがねぇなぁ、分からなくてもどうせ俺と寝るんだろってことですよね(むろん彼の対象は日本人だけではありませんが)

 

今、何も思わずにこれを文章にできるようになってしまった自分に気づき少しがっかりしていますが、強いて言えば、この楽曲もジェイソンもフツウに結構カッコイイというのが悔しい。この当時の彼はたぶん今のマンネラインぐらいの年齢だと思いますが、そう思って見ると、この圧倒的存在感はやっぱりすごいというしかない。

 

でもしかし。ジミンとテテは路線が違うとしても、やろうと思えばグクならこれもできると思います。彼がやりたいと思えば。My Timeの彼のステージを思えば想像できないことはない。ただ、私がSavage Loveを歌うグクに惹かれたのは、その清涼感と清潔感のせいだと思っています。それがアジア人特有のものなのか、あるいはBTS特有のものなのか、グクの声に特有のものなのかはわかりませんが、作業中に偶然流れてきたBTSバージョンのSavage Loveを耳にしたときに、彼の声と英語のアクセント?にくぎ付けになった瞬間をよく覚えています。

 

耳をそばだて、「高校から渡米しました系韓国人」だなと決めてかかって調べたら、このグクの映像が出てきたのです。

 

 

ふむ、BTS?!  あのジョングク氏は留学してたのか?! というよりこれはかっこいい!というのが私の感想でした。ゴリゴリに踊る姿ももちろんかっこいいですが、こういう脱力系ホームビデオって実はその人の素の雰囲気が一番伝わりやすいというか、この白黒映像を見るだけで、彼のリズム感とか、素朴な性格とか、歌が好きなこととか、全てが伝わってきますよね。

 

ビリーアイリッシュのおうちライブを見たときの小さな衝撃と同じような感じだったかもしれません。

 

 

で、この楽曲をきっかけにグクにハマり、気づいたら彼視点で世界が見えていて、テテのそっけない態度が気になるようになって、これって「Savage Love」じゃん!と思っているうちに、今度は逆にグクがつれない時のテテに感情移入してしまい、そんなこんなで、2人はそうに違いないって確信しても、次の瞬間には、いやまさかね、の連続で、これもまたまさに「Savage Love」。

 

だから今でもYouTube mixで急に流れてくると、すっごく懐かしい気持ちになるというか、初めて2人に出会ったときの気持ちが一瞬にしてよみがえるんです。

 

If I woke up without ya, I don't know what I would do

Thought I could be single forever 'til I met you

Usually don't be fallin', be fallin', fallin' fast

You got a way of keepin' me comin' back-to-back

I just found out, the only reason that you lovin' me

Was to get back at your ex lover but before you leave

Usually I would never, would never even care

Baby, I know she creepin', I feel it in the air

もし朝起きて君がいなかったら 俺は何をするかわからない

ずっと一人でいいと思ってた 君に会うまでは

いつもはこんな早くは落ちない

でも何故か君のところへ戻ってきてしまう

最近分かった 君が俺のことを愛してくれてるのは

元カレを振り向かせるためだって でも最後にこれだけ

いつもは気にするガラじゃないんだけど

分かってるよ引かれてるって 感じてる

 

Every night and every day (Every day)
I try to make you stay, but your 

毎晩 毎日

君を引き留めようとするけど

 

Savage love, did somebody, 

did somebody break your heart?

Lookin' like an angel, but your savage love

When you kiss me, 

I know you don't give two fucks

But I still want that

ヤバいほど冷たい愛

誰か君を傷つけたの?

見た目は天使だけど中身はこんなに冷たい

君とキスするとき

分かってる 君は何も感じてないって

でも俺はまだ君が好きなんだ

 

でも一方で、ジェイソンが「誰か君を傷つけたの?」って歌うのを聞くと、お前だよ!ってツッコミたくなります。Talk Dirtyであなたがエロい言葉を交わす価値しか見出さなかった女の子たちが、擦れに擦れてキスごときでは何にも感じなくなってるんだよ!って。しかも2番の歌詞で「Baby I hope this ain't karma cause I get around(これって因果応報じゃないよね?)」と出てくるので本人も自覚があるのでしょう笑

 

BTS、国会議員も発行してもらえない外交官パスポートを入手? - DANMEE ダンミ

 

そして何なら、グクだって、ユンギやホソクだって自分を国際便呼ばわりして、エロい言葉をせがんで、パスポートをキスマークで埋め尽くすことぐらい簡単にできるんだろうけれど、そんな分かり切ったことはこれからも言わないでほしいなぁ(ん?ユンギも昔は同じような歌詞を書いてた?うん、それはしばしおいておくとして)。ジェイソンが傷つけた女の子を一途に愛して、負のスパイラルから世界を救ってほしい。お前が韓国語できないせいで会話は弾まないけど、なんて言ってくれた日にはそれはそれで痛快だけど、それじゃあクソみたいなアメリカ人がクソみたいな韓国人になるだけの話になってしまうから。

 

などと言って、フェミニズムやらアンチレイシズム?っぽいことまで語ってしまいましたが、結局グクの声を聞けば、グクテテの青春の切なさと温かさに全てがかき消され、ジェイソンの歌まで許せてしまうのが不思議です。

 

こんな気持ちになれたら世界平和も夢じゃないと思うし、だからロシアのあの人にも本気でBTSの音楽とグテ動画をお勧めしたいけれど、そんな単純にはいかないんですよね。

 

最後までお付き合いくださってありがとうございました♡