【ゲーム名】
FINAL FANTASY XI
【運営】
スクウェアエニクス
【総評】
A
限りなくSに近い。ただしある意味E。
【システム】
S
FF、といえばファイナルファンタジー。ゲームをする人でこの言葉を聞いたことがない方はそうそういないでしょう。その一大タイトルFFのMMORPGです。ジョブシステム、ATB(アクティブタイムバトル)をそのまま戦闘に導入。戦闘そのものはコマンド制。また、生産関係・採集関係のシステムも非常に充実しています。世界観の描き方も見事。どこまでも続くかのようなフィールド、乗り物を使用した際のリアリティ、ゲーム内イベント(クエスト)の豊富さ。それでありながら異常なまでの自由度の高さ。はっきりいって、全く隙がありません。オープンして10年近く経つMMOですが、その伝統はやはり伊達ではなかった。
ただし、決して手放しでは褒められない内容でもあります。詳細はまた後述。
【UI】
B
キーボード操作をメインにしたUIです。マウスと平行して使用すればさらに操作の幅も広がります。が、果たしてそこまでの余裕があるかどうか。。。
やはり詳細は後述。
【戦闘】
A
ATBバトルをそのまま踏襲。コマンド制の戦闘でありながら、スキル選択の重要性から敵の選別といった部分にまで気を使わなければならないシビアなバランスです。完成度そのものは非常に高い。高いが。。。しかし。
詳細は後述www
【ストーリー】
B
連続したストーリーというよりは、各地各地のNPCに合わせて1エピソードずつ、といった感じでクエストが進行されます。ですが、はっきりいってその辺のMMOとは一線を引いています。というのが、基本的にFF11のクエストはオフゲーのRPGでいうところのサブイベント扱いなところ。クエストを受諾して進行し、解決したところで「報酬」的なものがもらえる場合はごく僅かです。おまけに、そのごくごく稀に存在する「報酬」的なものがもらえるクエストの前提として、多くのサブイベント的クエストをクリアしていく必要があります。
その地域の人の信頼を勝ち取って・・・自分の知名度を上げて・・・などなど、まあもっともらしい理由ではあるのですが、これをどう取るかは個人の好みというかゲームにかけられる時間に大きく左右されることでしょう。
【グラフィック】
C
オープン当時はさすがの貫禄スクウェアといったところでした。が、さすがに年数が経ってしまえばそれも過去の栄光。昨今の3DMMOと比較すると大きく見劣りします。ゲームの面白さにグラフィックの「綺麗さ」は関係ないというのが個人的持論ですが。。。
ただ、システムで少し触れましたが、フィールドグラフィックに関してはそれでも大きく評価できます。作りこみが半端ないです。半端なさすぎるのが難点でもあります。
詳細はやっぱり後述。
【BGM】
B
可も無く不可も無く、です。正直に言うと、他に忙しすぎてBGMにまで気を回していられるゲームではありません。
【運営】
S
これについては、見事の一言につきます。尽きることなく新要素をアップデート。季節イベントの実装(面白いかどうかはまあちょっと別にしても)。メンテ関係の基本的なサービス。トラブル発生時の対応。おそらく一般的にはこの辺りまできっちり出来ていれば、神運営とされることでしょう。(冷静になって考えれば当たり前のことなのですが、この業界にそんな一般常識は通用しないのが常識です)
しかし、スクエニはそれだけでは終わらなかった。割とこの業界では有名な話なので知っている人も多いのではないでしょうか。垢ハックの対応や、RMTに対する対応とその手順についてです。
本来であればやって当たり前のこと。だがしかし、それをやらない運営ばかりのこの業界においてスクエニはきっちりやってくれました。他の多くのMMOの運営を行っている企業さんはぜひともこの姿勢を見習って欲しいものです。
【その他】
S~E(各プレイヤーのリアル事情によって変動)
さて、ここまで散々、「詳細は後述」と引っ張ってきました。ここでは思いっきりその「詳細」について語ろうと思います。率直な評価をすると、極めて完成度の高いMMOです。問題は、あまりにも完成度が高すぎることにあります。所詮ゲームである、という前置きをつけた上でいいます。ありえないくらいリアル志向で作られたMMO。それがFF11です。
ゲームとは、何かを成すことにおいて基本的にゆるく楽しんで行う、気休めの遊びです。もちろん、このFF11もそのゲームである点においては全く異論ありません。が、そのゲーム仕様が徹底的にリアル志向であること。完成度の高さと同時に、プレイヤーの敷居をとんでもなく高くしてあります。
戦闘面において。その辺をうろついているMOBをさくさくっと狩って、ドロップアイテムを手に入れたり経験値を稼いでLVアップしたり・・・といった、「成長」に当たる部分をゆるく達成していけるのがゲームです。が、このFF11はそんなに甘くありません。フィールドをうろついているMOBは、まさしく脅威そのもの。ちょっとナメた行動をとってしまうと、即座に殺されてしまいます。その脅威を肌で感じ取り、命がけで戦闘し、生き残る必要があります。そして、そういった戦闘の直後にすぐ次の戦闘に向かうなどといったことは言語道断。疲弊した状態で次の戦いなど無理に決まっています。十分な休息が必要になるでしょう。
脅威を感じ取り、そして自分にはとても敵わない、と判断したそのとき、プレイヤーはそのMOBから逃げる、という選択をすることでしょう。その辺のRPGやMMOでは、コマンド1つで逃げ切ったりちょっと移動して振り切ったりしますよね。ですが、このFF11にそんなヤワな考えは通用しません。普通・・・鬼ごっこでもなんでもいいです。脅威の対象から逃げるとき、どれだけ必死になって逃げ続けることになるでしょうか。このゲームでは、まさしくそれを再現しています。敵MOBに一度察知されてしまうと、それこそ地獄の果てまで追ってくる勢いで襲い掛かってきます。転進して逃げようものなら、マップの切り替えが出来るポイントにいくまで全力で追いかけ襲い掛かってきます。ぶっちゃけ、逃げ切ることが不可能ではありませんが、限りなく不可能に近いです。そもそも、脅威を感じない相手であれば逃げる必要もないわけですし。。。そういう「強敵」相手に逃げるという行為がどれだけのリスクを背負うことになるか、身を持って体感させてくれることでしょう。
戦闘1つを例に取りましたが、このFF11ではありとあらゆる要素において、こういった「リアル志向」が付いて回ります。たとえば、町といった各拠点のあまりに膨大な広さ。フィールドマップのあまりに膨大な広さ。これを移動するということは、それだけ移動時間を要する、ということです。
ならば、乗り物でも使ったらどうよ。と思うことでしょう。ですが、フィールドはMOBでいっぱいです。そんな中運行している乗り物が数多く存在するでしょうか。その辺のゲームであれば存在しますが、FF11には存在しません。乗り物が全く無いわけではありません。FFの乗り物の代名詞であるチョコボや飛空挺といったものや、海上を移動する船もきちんと存在します。
さて、我々人間が現実に生きている世界で、こういった乗り物を使用する場合。自分の都合だけで自由に移動できるでしょうか。当然出来ません。そしてそれは、FF11の世界にきっちり反映されています。乗り物を使用する場合、待ち時間というものが存在します。そして、おまけにリアルの移動時間まで存在します。移動中乗り物の中を自由に移動し、船旅や空の旅を楽しめるところまで作りこんであります。自分の足で移動するチョコボはどうだ?もちろん、チョコボを捕まえなければなりません。もしくは、チョコボを借りなければなりません。いつでもどこでも乗れるものではありません。
生産・採集についても同様。とにかく全てにおいて、リアルそのものとは言いませんが、極めて完成度が高く、おっそろしく作りこんである反面、ありとあらゆる行動に時間がかかるゲームです。
はっきり言って、その辺の一般人に気楽にお勧めできるゲームではありません。街から街へと移動しようものなら・・・その周辺をうろついているMOBどもを文字通り蹴散らせる実力の方であれば、それなりに早く移動できます。が、それでも10分やそこらで移動できるもんじゃありません。まして、周辺MOBをなんとか倒せる、といった時期にもっとも移動する必要があるはずなのですが。。。そのときにかかる時間は。。。ご想像におまかせします。まして、自分の実力以上のフィールドを突き進む必要が出てくると。。。想像もしたくありません。。。あれは悪夢のたぐいです。
【感想】
おそらく、これ以上にマゾいMMOは他にも存在するのでしょうが・・・俺が過去に遊んだMMOの中ではダントツのマゾさを誇るMMOです。また、完成度が高いものの、実際にゲームを遊ぶに当たってもゲームソフト(クライアントプログラム)代と月額使用料がかかり、決して安い買い物ともいきません。それだけの価値があるゲームとは思いますが、実際にモトを取れるプレイヤーは限られてくるゲームではないか・・・そう思います。
徐々に次のFFにおけるMMOタイトルも発表されており、今から始めるのは全くお勧めできませんが、おそらくFF14もこれと同様の完成度になるのではないかと予想されます。