2024 全日本ジムカーナ選手権 第4戦 名阪スポーツランド | LAILE

LAILE

LAILEの開発、テスト等ゆる~く報告

お疲れ様です。

 

先週の全日本ダートラ砂川に引き続き、今度はちょっと西に移動して奈良県にあります名阪スポーツランドに行ってきました。

全日本ジムカーナ選手権 第4戦 ALL JAPAN GYMKHANA in 名阪 まほろば決戦 参戦です。

 

流石に砂川の翌週なので金曜日の練習会には車両の準備等が間に合わず、公開練習の土曜日からの参加です。

土曜日は良い天気でポカポカ陽気。ドライバーも7年ぶり?の名阪。スイフトではもちろん初なので、色々確認しつつ走行。

1本目、2本目共に2番手タイム。まぁ悪くないねニヤリ

 

決勝当日、予報通りちょっとヤバい感じ。いつ雨が降ってもおかしくない感じ。

 

1本目の走行。BC1クラスの走行のタイミングは何とか雨は降らなそう。タイヤはA050の前後ともG/Sです。

26台中7番目の走行です。スタート後の数コーナーはタイヤが来てない感じでしたがそれ程悪い感じはしていなかったのですが、中間計測はその時点の3番手と少々遅れ気味、後半の一か所詰まる所ががありましたがガッツリまくってベスト更新。しかし、思っていたほどのタイムでは無かったので抜かれちゃうだろうなぁ~と思っていたら、抜かれるととなく何と1本目1位で折り返します。

走行が終わり、パドックに戻りタイヤを外しているとポツポツと雨が。ちょっと降り始めたと思ったらその後かなりの雨量になり、コースはフルウエットに。

昼の完熟歩行の時間位まで雨が降り続けていましたが、その後は雨が上がり気温も上がり始めたので2本目の走行が始まれば徐々に乾いていきそうです。まぁ、乾かなくても良かったんですけど・・・・爆  笑

 

そう、今回のパドック通称「奈落」って言うんですって。この急勾配を何回往復したことか。シャトルバスも出ていたのですが乗ったら負けだと言い聞かせ歩き続けました。

 

コースの路面状況は、半分くらいの台数が走行した時点でほぼドライになりました。

1本目の走行の感じだとまだ秒でタイムは上がりそうな気配はあるので、仕切り直しは大歓迎!

 

2本目の走行です。

スタートから良い感じで、スラローム区間も良い動きで抜けていきます。

しかし、その後の高速S字から中間計測手前の右コーナーで悲劇が!

危なく横転、壁ドンする所でした。ほぼ一時停止状態から再度攻め続けてまさかの0.25秒タイムアップでベスト更新で後続を待ちます。あれでタイム更新してくるとは思っていなかったよ。しかし、1台抜かれ、もう1台抜かれ最終リザルト3位でした。

 

ドライバーが攻めての事なのでしょうがないのですが、勿体なかったね。中間計測手前であんな事があったのに、後半はベストタイム。

悔しいから、タラればを探すとあのコーナーと次のストレートだけで1本目との比較で1.2秒以上ある・・・・。もしかしたら8秒台も出てたかも~~~って言ってみる。まぁ、タラればですけど。

ジムカーナは次戦の北海道のダブルヘッダーは出ませんが、残りは出るかも。出る試合は全部勝つ!スイフトの苦手なパイロンコース2戦あるけど・・・・。

 

では、また!