難しいね〜。 | LAILE

LAILE

LAILEの開発、テスト等ゆる~く報告

お疲れ様です。

今日は筑波サーキットで行われたAttack走行会に参加してきました。

スーパーラップでの2本走行です。スーパーラップ形式での走行はしたことがなかったので、

アタックの流れやどのタイミングでタイヤウォーマーを外して準備するのか等、本番の予行練習にもなりました。

走行は2本なので1本目は前回からの変更等もあるのでスーパーバトルで使用した中古のA08B。サイズも定番のフロント225/45r17,リヤ215/45r17です。

タイヤウォーマーを外すのが早すぎて、リヤタイヤ冷えてしまいちょっと難しいアタックとなってしまいました。

とは言え0秒台突入の1'00.819 。

 

で、今回のテストの目玉はA050 GS。

正直、サイズは凄~く迷いました。車側のセット変更等のテストはできないので現在使っているA08Bの前後の車高バランスが崩れないサイズでちょっと外径は大きくなりますがフロント235/45r17 リヤ225/45r17を用意しました。使ってみない事には何も始まらないのでチャレンジです。

しっかり走行前の準備も上手く時間を合わせてアタック開始です。

期待のかかるそのタイムは・・・・・1'00.920・・・・・、タイムダウンですガーン

実は若干予想していたんですけど、まさかでした。

ドライバーの柴田優作選手によるとタイヤのグリップは間違いなくあって1ヘア立ち上がりでデジスパイスのタイム表示は-0.25くらいの表示で行けるかもって思ったらその先のセクター2であっという間に貯金を使い果たし+表示に・・・、最終も侵入は良いものの立ち上がりがイマイチ。この辺は前後のバランスの問題かな。

やはり一番の問題はパワーを食われてしまうこと。前後のグリップバランスで改善出来そうな所もありますが、最大の難点はタイヤが重いことかな~。今回の使用したサイズで比較するとフロントが+1.2キロ、リヤが+1.5キロも重くなるんですよ。ZC33Sとしてはそれなりのパワーはあると思うんですけど、回しきれてない感じですかね~。まぁ、単純にそれだけでは無いけど。

ある程度コーナーのボトムが上がればその辺もカバー出来るとかなぁ~と思ったのですが、甘くなかったですね。

 

今回、柴田選手にドライビングで何点か試していただいたことがあったので帰宅してから車載とロガーの確認です。A08Bでも良いとこ取りすればまだいけそうな気配はありますよ。

 

さて、A050はどうしましょうかね?GSを上手く使えないと分切りは見えてこないからなんか考えないと。現状オーバーキャパな感じなんで、その辺加味して物色してぶっつけ本番かな。

もうちょと悩んで作戦考えます。

 

では、また!