園芸初心者の庭ー殺虫剤

コガネムシ対策に、スミチオン乳剤を散布しました

春先には、まだ花を付けていたレモンの木が、すべての葉を失い、生死不明の状態になってから長いです。

原因はわかりませんが、少し前まで、ナスビやブルーベリーの葉の上で、度々コガネムシを目撃する事があったもので、
もしかしたらレモンの木の植わってる鉢の土の中にコガネムシの幼虫がおるんやろか?
との予測の元、スミチオン乳剤を散布しました。

本当は1000倍くらいに薄めないといけないけど、水はペットボトルで計れても、薬の方がどうやって1ミリリットルやら2ミリリットルを測ればいいのかわからないので、適当でいいや~と思ってしていたらドバッーと入り過ぎた!!
鼻にツンとくるので、流石に、そのままではマズいやろ~と思い、それをまた2~3倍に薄めながら、鉢植えを中心に、庭全体の土の上に撒きました。
ピーマンにも、青唐辛子にも、ナスビにも、ブルーベリーにも

コガネムシだけでなく、色々な害虫に効果があるらしいので、いいかな~と思った。

ただ、使用法を解説しているページには、作物に直接噴射するように書いてあったけど、ちょっと、それは抵抗があり、あくまで株元の土の上にだけ撒きました。