園芸初心者の庭ー果実の鉢植え

ついにブルーベリー熟す

ブルーベリー、迷いの末の3年越しに初収穫です。

3年前には、いつ頃、どんな風に熟すのかも知らなかったブルーベリー。

結局は収穫出来ずに、年数を過ごしたが、今年は、たわわに結実して、ついに収穫期を迎えました。


まだ、ほとんどが緑色なんですが、熟したものから順々に収穫しています。

私は4粒くらいを、庭で採って、そのまま口に運び、3粒ほどは息子のお弁当へ入れて、
今朝は大きな黒々と熟した1粒を主人にあげました。


【ブルーベリーの結実に関する決定的な過ちをやっと乗り越えた】
3年前に「ブルーベリーが結実しないわ~」と言って悩んでいた頃、ブルーベリーは一鉢だけで結実させるのは無理というところまではわかって、2鉢揃えたものの、それが…
ラビットアイ系ノーザンハイブッシュ系という系統の違う2鉢だったんで、結果を出せなかった。

で、今年は同系統の2鉢を、土を加湿でもなく乾き過ぎでもなくのええ感じに保ちつつ、目の届くところで管理した結果の結実でした。

【ブルーベリー 関連記事】
2020年 ブルーベリーの花
まさか、これがブルーベリーの実ではないよね?
ブルーベリーの実って?
2016年3月の庭の様子