タイチェンマイ戦没者慰霊祭に。 | lai-thaiboxingのブログ

lai-thaiboxingのブログ

タイチェンマイにて意拳、ムエタイ、瞑想の研究。山岳小数民族との交流や日々気づいた事を書いて行きます。
タイ国ムエタイ協会認定トレーナー。寺田式インパルス療法士。椅子軸法認定インストラクター。

今年もタイ🇹🇭チェンマイ戦没者慰霊祭に参加させてもらった。




場所は、チェンマイ市内ワット ムーサン。


日本🇯🇵の全国戦没者慰霊祭と同時刻に、タイ🇹🇭チェンマイでも行われている。


かつて、このワット ムーサンには、日本軍の野戦病院があった。


インド🇮🇳インパールでの戦いに敗れた将兵が、ミャンマー🇲🇲を経て撤退して、最終的にたどり着いた場所の一つがチェンマイである。


このワット ムーサンでも、折角、生きてここまで辿り着いたけど、日本🇯🇵に戻れずに亡くなった人が沢山おられる。


今から77年前、日本人がここに来て、ここで亡くなった。


戦争なんかするもんやない。勝っても負けてもろくなもんやない。


戦争に対して、色んな考えもあるだろう。

でも、ろくなもんやない、のは確かであろう。


世界が平和でありますように!


いつの時代も共通の願いである。